漢陽大学 経営学部編入(21学番)【単位認定・卒業要件攻略編】

皆さん、こんにちは!!ムンです。

 

4月になりましたね〜!!日本では新学期ですね〜

韓国は桜が満開でとても天気がいいです。

(ミセモンジは別として)

 

今回は表記の通り、私がハニャン大学経営学部21学番として編入した際の単位認定・卒業要件について攻略していきたいと思います!

 

編入を考えられている方必見の内容です!!

あくまでも現時点(2023/04/02)での情報ですので、参考程度にしていただければ幸いです。

では、本日も最後までお付き合いくださいませ〜〜

 

編入単位認定

 

* 전적대학 이수 학점 최대 60학점까지 인정 기준 

私が23春にハニャン大学へ編入した際は前籍大学の履修単位の最大60単位まで認定でした。

 

私は日本の4年制大学経営学部3年生→ハニャン大学経営学部3年生へと編入したわけなのですが、私は最大認定単位である60単位認定されました。

(他の学部は63単位らしい...3単位がどれだけ重要か...。)

 

最終的に漢陽大学に提出した日本の大学の成績証明書では1月時点の成績で122(取得単位)/ 130(卒業必要単位)で提出しました。

春入学の場合、後期の成績がまだ確定していない時期に最終成績を送付するので前期時点で単位スカスカの人は要注意です!

つまり日本の大学で、前期に60単位以上取得していれば良いです。

(ちなみに日本の大学は最終的に142/130でゴールインしました。実質卒業したのも同然(?))

 

卒業必要単位

次に卒業必要単位についてです。

この資料は経営大が編入生OT(オンライン)を実施したときの資料です。

공지사항 - 경영대.학부

 

編入時点では卒業必要単位126単位でした!

なので認定された60単位+これから66単位分頑張れば良いのです...。

 

ここから細かく解説していきますね!

 

[필수] 전공학점 42학점

名前の通り、専攻の授業を42単位以上聞けばいいです。

日本だと4単位授業がほとんどですが、韓国では3単位授業がほとんどなので、専攻科目を14科目分以上取る必要があります。

 

またそこからさらに細分化されて...

〈200~300단위〉30単位

〈400단위〉12単位が必要です。

 

200~300단위→2年、3年生次に開講される科目

400단위→4年生次に開講される科目だと理解すれば良いです。

つまり4年生になってもガンガン専攻授業聞きます.........ww

수강신천の全体学年期間もしくは開講後の訂正期間に他学年配当の授業を申請すれば聞くことができます。

 

[필수] 교양학점 13학점

教養単位13単位からさらに細分化されて...

☑︎교양필수(공통) 3학점(2과목)

3学年2学期に

・커리어개발Ⅱ

・사랑이실천3

の2科目を必須科目として書いてあるので、来学期はその通りに受講します。

 

☑︎핵심교양 10학점(5과목)

핵심교양は5個の領域別、各2単位ずつ計10単位必要です。

新入生・編入生ともに同じようになっています(多分)

 

①고전읽기영역(古典読解領域)

②글로벌언어와문화영역(グローバル言語と文化領域)

③소프트웨어영역(ソフトウェア領域)

④미래산업과창업영역(未来産業と創業領域) or 과학과기술영역(科学と技術領域)

⑤인문과예술영역(人文と芸術領域) or 사회와세계영역(社会と世界領域)

 

日本語にすると胡散臭くなってしまうのちょっと面白いんですが()

上記の①〜⑤を各2単位以上を受講します。

 

”창의적프로그래밍(CUL1122)” または ”인공지능과기계학습(CUL1138)”の2つは、履修区分は교양필수であっても、핵심교양の③소프트웨어영역(ソフトウェア領域)として認定可能です。

まあでも교양필수どれ取ればいいか明確に指示出されてるので無視します()

 

[필수]사회봉사 1학점

春新入学・編入学の人は初学期に絶対に取れないやつです。

一般の履修申請とはまた別日程にあって、競争率が鬼らしい。

 

同じ学部の3年生の友達はまだ取れていないとか...。

それくらい競争率が高く、ボランティアで週末もしくは1日が潰れるらしいので私は계절학기(季節学期:集中講義みたいなの)で聞こうと思います。

有料課金ですが追加学期になるよりかはマシ()

 

자율 10학점

自由単位10単位です。専攻を取ろうが他学部授業だったり、一般教養を取るなり自由です。

23春にテニスかバドミントンの体育系(핵심교양:일반영역)の授業を取ろうか迷っていたのですが、また今度にしました。(受講申請ミスっただけ)

体育系の実技授業はP/F(PassかFall)科目がほとんどなので単位を埋めるのにとても楽なのですが、P/F科目は1学期に1科目しか聞けませんので受講申請の際に要注意!!

なので1学期に1科目だけP/F科目をとれば、楽に単位取れちゃいます。

 

영어전용강좌 3과목

編入生は英語で開講されている科目を3科目取る必要があります。

3単位ではなく3科目です!!!

なるべく対面授業は避けたかったので、23春はオンライン授業で2科目聞いています。

しかし영전は成績の付け方が絶対評価なのでなんとも言えませんね...。

 

IC-PBL 2과목

IC-PBL科目を2つ取ればいいです。

まあこれはほぼ팀플です(白目)。

팀플と言っても専攻科目にぶちこまれてる팀플とは違って、授業全部が팀플みたいな感じで、팀플で始まり팀플で終わります。成績の比率が팀플40%だったり、中間がなかったりといろいろですが、今学期専攻の授業で1つ埋めることにしました。

 

졸업평점 1.75학점 이상

マックスは確か4.00以上だった気がします。

1.75以上はやらかさない限り大丈夫です()

 

と上記が21学番経営学部の卒業要件でした。

次に23年1学期に私が受講している授業を紹介していきます。

 

23年1学期 履修

この↑画像はポータルの졸업사정조희で現在履修中のものも含めて後何の科目をとれば良いか確認できます。

YはYes, NはNoを指します。

 

<専攻科目>

今学期は専攻科目を3科目(9単位)受講しています。

4科目(12単位)の予定だったのですが、履修申請に失敗してしまいました。

 

・협상과전략적커무니케이션(IC-PBL)ㅇㅅㅎ교수

授業資料(PPT)と教科書(ハーバードのクソ高いコースパック)が英語で、コングリッシュ授業です。毎回交渉のロールプレイがあって楽しいです。

交渉に必要な戦略やコミュニケーションを実践しながら鍛えることができます。

BATNAやZOPAなど初めて聞く単語ばかりで、面白いです。

リーディングと最終팀플20%、中間25%、期末25%、出席10%、課題10%、学習参加度10%で成績が出ます。

 

・조직관리 ㅁㅅㅇ교수

教科書と授業資料(PPT)で進行し、教授は매일경제(日本の日経新聞みたいなもの)の記者をしている方でものすごく面白い方です。

出席10%、課題30%、期末40%、学習参加度20%で成績が出ます。

팀플と中間がない代わりに、課題と期末試験の割合がかなり高いです。

期末はオープンブック式(持ち込み式)なので広い範囲をなんとか要約すれば、耐えれそうな...。

 

・공급사슬경영과스마트로지스틱스 ㅂㅅㅎ교수

授業資料で進行し、比較的若めの教授です。結婚される?とかで準備で忙しいらしく2週分オンライン講義になっていました。スライド枚数も授業ごとの40枚ほどで3時間の授業を1時間半で終わらせる教授ですwww

出席25%、中間35%、期末40%と非常に깔금한?成績算出スタイルです。

授業中にここでますよ〜〜ってチェックしてくれるので外国人留学生にはありがてえ。

 

 

<教養科目>

また、教養科目(핵심교양)は 5科目(11単位)を受講しています。

・문화비즈니스와리더십 ④미래산업과창업영역

音楽ホールで実施し、毎回講義者が違うスタイルです。講義内容要約とテーマについて重要な点について記述せよみたいなレポートが出ます。700字以上書けばいいのですが、毎回講義者が違う&講義スタイルが違うのでまとめるのがクソほどめんどくさいです。エタや友達から개꿀なやつでしょ??って言われるんですが、毎週水曜日は地獄です。毎回クソみたいな内容物提出しています。

出席20%、課題60%、中間10%、期末10%で算出されます。(テストどうやってするんや??)

 

・재미있는한자세계 ⑤인문과예술영역

漢字について成り立ちの歴史や甲骨文字、草書、行書について勉強します。

中華圏や日本人の受講者が多いかな〜って思います。2時間授業ですが、教授が後に授業あるらしく30分早く終わります。ほぼ歴史の授業です。

出席20%、課題40%、期末40%で成績が算出されます。

 

・사랑의실천1(영어전용)

英語3科目を埋めるために聴きました。インターネット講義なので英語でも耐えかなと。しかし韓国語の動画も流れてくるので楽です。

出席10%、課題90%で出ます。

 

・고급한국어 ②글로벌언어와문화영역

これもインターネット講義で、語学堂の延長戦みたいなことします。

楽ですがイントロの外国人の発音が聞きづらいです()

出席期間内に見ればいいので楽なのがインターネット講義のいいところですよね!!

中間や期末もやはりオンラインで行います。

出席30%、課題10%、中間30%、期末30%で算出されます。

 

・창의적프로그래밍 ③소프트웨어영역(영어전용)

この授業もインターネット講義でプログラミングについて行います。

今のところ難しいコーディングはなく、自分作るよりかは従ってコーディングしてくださいという課題がほとんどなので楽です。

ただ、動画の出席期間が1週間と鬼タイトです。

またテストは対面で行うらしくオープンブックじゃないのが苦痛かもしれません。

この授業でmacbookを使うとやり方が一切記載されていないので、泣く泣くwindowsを買いました。

今後、ノートブックは何がいいのかについてまとめたいと思います!!

 

あとは고전읽기영역、IC-PBL、영어전용、사회봉사、커리어개발Ⅱ、사랑이실천3と専攻科目33単位(11科目)受講すれば卒業できる予定です。

 

まとめ

今学期は受講申請に失敗して専攻科目が3つになってしまい(本当は 유통관리3학점 取りたかった)来学期からの地獄が目に見えているのですが、これでも20単位(MAX)なのでフル単目指しB以上の成績を得たいと思います!!!!!!!!!

まだまだ手探りの状況なので一情報として参考にしていただければ幸いです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

〜最後に経営大裏の桜と地獄の階段を添えて〜

ムン

 

moonsanz All rights reserved