対外活動始めました TRAVUDDY 글러벌 버디 서포터즈 3기 【韓国留学生活 学校生活編】

 

皆さんこんにちは!ムンです。

ご無沙汰しております。

ついに2学期も始まり、長いようで短かった추석そして中間テスト二週間前と빡세게過ごしています。

 

今回、私が今学期からすることになった対外活動について記事にまとめました!

韓国留学の醍醐味(?)とも言える、対外活動ですが、今回の記事では対外活動のHOW TOと私が行なっている活動についてお教えしたいと思います。

 

本日はどうぞ最後までお付き合いくださいませ!

 

対外活動って?

대외활동은 대학 밖애서 이루어지는 모든 활동으로 일반기업, 공공기관, 지방자치단체 등 다양한 주최 기관이 있습니다. 대외활동의 종류는 서포터즈, 기자단, 공모전, 본사활동뿐 아니라 강영이나 직무 관련 교육 참여, 해외 프로그램 등 다양합니다.*1

 

つまり大学以外の場所で行う活動のことを指し、サポーターズや公募展、ボランティアなど多様な活動があります。

なぜこの対外活動が重要なのか링커리어(日本でいうマイナビリクナビのようなサイト)によると、

①취업대비 자기소개서와 면접을 위한 경력으로

②인간관계 형성

③경험을 통한 진로의 구체화

が理由だそうで、私が今回対外活動をしようと思ったきっかけの一つがガクチカ作りのためです!!

 

またそれだけでなく、全国満19~29歳 男女大学生800名を対象とした、2020年大学生 対外活動 参加実態及び認識調査をしたところ、韓国の大学生の68.4%が卒業前に対外活動を必ずしないといけないと応答した調査結果もあります。*2

 

私は日本で就職を目指していますが、韓国で就職されたい方は対外活動を行うのがマストと言えますね!

 

対外活動の探し方

私は링커리어(LINKareer)で対外活動を探しました。

linkareer.com

このサイトでは対外活動の募集だけでなく、求人、自己紹介書(ES)の作成方法、就活生のコミュニティーなど、卒業後の進路に欠かせないサイトです。

 

TRAVUDDY 트래버디 글러벌 버디 서포터즈って?

そして今回私が対外活動について調べているところ、트래버디の募集を見つけました!!

 

1次は書類選考、2次はオンラインでの面接でした。

面接では志望理由、自分がこの活動を通して得たい力(역량)、私が日本人の友達などに紹介したいスポット、ブログを行う上で意識している点について聞かれました!

 

そもそも!!

트래버디は旅行先に住んでいる現地人の友人(ローカルバディー)が該当地域を訪問する旅行者のためにローカル情報と旅行商品を企画し、オーダーメード型のTRAVEL PLANを提供するOTA(Online Travel Agent)プラットフォームです!!

travuddy.co.kr

簡単にいうとAirbnbはホテルなどの宿所のマッチングですが、このTRAVUDDYは旅行ツアーのマッチングサイトと言えます!!

現地の友達(バディー)を作りながら、現地の友達が直接的にプライベートのツアーガイドをしてくれるという、画期的なアプリです!!

 

韓国語、日本語、英語でサイトが展開されており、それに合わせてバディーが構成されています。

日本でもこのアプリを利用できると思うので、日本在住の日本人の方の中で、英語や韓国語を使って日本の地元をツアーしたい!って方がいましたら、ぜひ使ってみてください!

反対に、韓国在住の日本人の方や韓国旅行で訪問される方の中で、地方に旅行行きたいけど、どこに行けばわからない〜って方は、地元の友達を作りながら観光ツアーしてくれるのでオススメです!

 

活動してみて〜感想〜

まだまだ活動は始まったばかりですが、自分がツアーガイドの立場になって旅行プランを作るのでなかなか楽しいです!!www

MBTIがJの人間なので、同線までスムーズに行けるよう試行錯誤してプランを作っています。

旅行することは好きなのですが、韓国にいると金銭的・時間的にあまり行けておらず、この機会に色々探索してみたいと思います!!

 

最後に

編入して早2学期目です...!!

あと残る2学期でもう卒業です。

(なんやかんやあっという間だったなあと。まだ卒業してないが)

あと1年しかない留学生活を有意義に過ごすため&ガクチカ作りのために始めた対外活動ですが、一生懸命バイトや学業と両立して頑張ってこなしたいと思います!!!

 

また、活動記録としてブログを上げようと思いますので、많관부おなしゃす!!

それでは本日もお付き合いいただき、ありがとうございました〜〜!!

 

ムン

moonsanz All rights reserved