아기사자必見👀 新入学準備&漢陽大をもっと知ろう〜!【韓国正規留学 学生生活編】

みなさんこんにちは、ムンです!

 

新年になり2回目のアップロードになります。

2月中旬になり続々と25학번の新入生が入国している中、私は20日に卒業式を迎えました🎓🦁

 

あっという間な2年間でしたが、私自身交換留学も含めると漢陽大学で5学期お世話になりました。

そんなこともあり、卒業を機に(?)漢陽大のあれこれについてまとめたいと思い、思い出兼新入生の方にも役立つような情報をあげたいと思います。

 

大学内での良い場所や大学周辺の住居環境、またおすすめスポット、学生生活でのTIPや漢陽大のあれこれなどお役立ち情報をまとめますので最後までどうぞお付き合いくださいませ!!

 

 

ハニャン大生必須アプリ

ここでは学校生活で共通的に必要なアプリについて紹介します。

 

①헤이영캠퍼스

このヘイヨンアプリではモバイル学生証をメイン機能としています。

QRでは図書館の入場が可能で、BT機能は教室の鍵を開けたり、休日には大学が閉まっている場所もあるので、このBT機能を使って学部棟を開けることができます。

私は경영대裏の융합교육관2층→HITに行く階段でよく使っています。

ここを出るとすぐにハニャンベーカリーの店舗が見えます。

 

また、大学全体の공지や学部の공지など

を通知で見れたり、たまに先着順100名に無料のクーポンを配布していたりなどイベントがさまざまです。学期末になれば成績が決定された際に通知が来たりします。

 

それだけでなく、電子出席を行う際にも仕様が可能で、画面下段左から2番目の전자출결の場所から可能になります。

 

②Learning X

 

このアプリはポータルLMSのアプリだと考えたらいいです。

LMSには自身が登録した講義一覧があり、そこから課題などの提出書類を提出したり、授業資料をダウンロードすることができます。

このアプリでは主に、電子出席や課題の通知などに使用していました。

電子出席は대시보드→모두 보기→과목→출석でできます。

課題の通知は캘린더や할 일、알림で確認することができます。

메시지함では教授から学生に対したメッセージを確認することができます。

 

③한양대학교학술정보관


図書館のアプリになります。

ここでは図書館で借りた本の返却期間や延長などが可能です。

また、電子書籍や論文を見たりすることができます。

 

私がよく使っていた機能は、시설예약機能です!

zoomでの授業や面接などを学校内で受ける際に個室の予約をしたり、グループスタディーをする際に大きな部屋を借りたりすることができます。

基本的に2時間制になります。

 

個人ルームの場合、ハニャンプラザの2階にあるHOLMZの캐럴がおすすめです。

就活シーズンはここで面接をしていました。

また、団体ルームの場合、ハニャンプラザの2階にあるHOLMZにある세미나 룸(予約掴みにくい)か図書館の1Fか3FのCreative Zoneがおすすめです。

 

 

④에브리타임

エブリタイムは皆さんもご存知だと思いますが、시간표機能をメインとして、履修の口コミを見たり、テストの過去問を売買したり(족보)、동아리の広報が見れたりと、学生生活の総合コミュニケーションアプリです。

ここで中古本の取引や賃貸の宣伝、アルバイト情報もたまに載っていたりします。

 

以上、4つのアプリが最低限必要なアプリだと思います!!

 

学内施設(食堂・便利施設など)

ここでは学内施設について紹介していきます🦁

 

①ハニャンプラザ

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스학생복지관서울 성동구 왕십리로 222
https://naver.me/GALXobgQ

 

1Fにはコンビニやゴンチャ、コーヒーショップ、フードコート、印刷屋さん、写真館などがあります。

また、在学証明書などを印刷するキオスクはフードコート内にあります。

個人的にですが、ハニャンプラザ1FにあるCOFFEE Aのアメリカーノが好きです。(ベンティーサイズ2500Wくらい(記憶))

 

2Fには勉強空間のHOLMSがあります。

ここでは座席を(学生証で)当日予約をする場所と、(図書館アプリで)前もって予約する場所、予約なしで利用できる場所があります。

 

3Fには学生食堂があります。

📍[네이버 지도]
한양대학교제1학생식당 서울 성동구 왕십리로 222 한양대학교 학생복지관 3층
https://naver.me/Fk7C91yn

 

大学内で価格が(多分)一番やすくて、価格の割に良くも悪くも普通な味の場所です。

学期内ではここで1000원 아침밥をやっていました。

営業時間は10:30~18:30で15:00~16:00はブレイクタイムです。

時間帯によってメニューが変わります。

 

4Fには2Fと同様のHOLMSがあり、コンピューターや撮影スタジオなどがある階です。

 

5Fには동아리の部屋があります。

(全ての동아리がここにあるわけではないので行ったことがありません)

 

②학생회관1Fの本屋さん

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스학생회관 서울 성동구 왕십리로 222
https://naver.me/5D8Vp0GI

 

ここでは教授指定の専攻本を買ったり、学校が出版する本(전학영の本、語学堂の本)や文房具などが売ってあります。

 

このお店の前に、ネコチャン2匹がいて、日が照っている時間帯や、夕方のご飯タイムになると見ることができます。(触れないけどきゃわいい)

 

③노천극장

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스노천극장 서울 성동구 왕십리로 222 한양대학교
https://naver.me/FPnHoE7T

 

노천では学祭をしたり、また노천카페といって小さなフードコートみたいなのもあるので、日向ぼっこに最適な場所です(?)

 

できるまでちょっと時間がかかるピザ屋さんが味が美味しくて社長がいい人で好きです。

またカフェ ティアモには私の友達が働いていたのでよく行っていました。

中には분식집やサラダ屋さんもあり、ガッツリ食べるお昼ご飯というよりかは、小腹が空いた時に最適な場所だと思います。

 

 

④중앙도서관

📍[네이버 지도]
한양대학교서울캠퍼스백남학술정보관 서울 성동구 왕십리로 222
https://naver.me/xDJ2GhlN

 

本の貸与はもちろん、大学内で静かに勉強する場所としておすすめなのが중도です。

テスト期間になれば人がたくさん溢れます。

 

B1Fの1열람실はパソコン・iPad禁止。2열람실パソコンタイピングOK。

1Fのラウンジはパソコンタイピング・iPadOK。 (夜12時まで)

2Fの과학기술실はパソコンタイピング・iPadOK。(夜10時まで)

3Fの3열람실はパソコン搬入OK、タイピング禁止。4열람실はパソコン・iPad禁止。

4Fの사회과학실(経営の本あります)はパソコン搬入OK、タイピング禁止。(夜10時まで)
5Fの인문과학실はパソコン搬入OK、タイピング禁止。(夜10時まで)

 

だった気がします。

テスト期間になれば、地下一階の1열・2열、3Fの3열・4열は24時間開放になります。(記憶)

 

⑤중도前のセブンイレブン

📍[네이버 지도]
세븐일레븐 한양대정보관점 서울 성동구 왕십리로 222 한양대학교 학술정보관 앞 지상 1층
https://naver.me/5mIoy1XV

 

제1공の横にあるセブンは多分ハニャンプラザのセブンより少し大きいくらいで、多分(多分)学校で一番品揃えがいいコンビニだと思います。

夜の7時〜8時ぐらいにソフトクリーム(2000Wくらい)を頼むと限界まで巻いてくれます(TIPS?) クリーム部分が8段くらいあります🍦

ここで중도に入る前に腹ごしらえをしたりして、어묵やフライド系のホットスナックの種類が幅広いです。(特にテスト期間)

 

⑥생활과학관 학식

📍[네이버 지도]
아라마크 한양대교직원식당 서울 성동구 왕십리로 222
https://naver.me/5FmWNjWP

昼食11:30~14:00、夕食17:00~18:00(くらいだった記憶が...)

みんなが学食の中で美味しいという場所が생과대7Fにある学食です。

昼食の時間になると激混みするので12時前に行くか、13時過ぎに行くのがおすすめです。

 

한플の学食の価格の1.5~2倍くらいの値段ですが(6500W~7000Wくらい)、味も美味しくて量も結構あります。また、뷰맛집としても有名で、川とSMの社屋が展望できます。

 

(写真がなかった...)

 

⑦HITのハニャンベーカリー

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스HIT 서울 성동구 왕십리로 220
https://naver.me/x4FS1UxQ

ハンデパンは結構クオリティーが高く、24年の春にできたばかりのパン屋さんです。

ソーセージパンと塩パンがコスパ良く、味もきちんとあるのでおすすめです。

飲料は3000W~くらいからスタートするので学内ではちょっとお高めです。

 

📍[네이버 지도]
이십사절기 한양대점 서울 성동구 왕십리로 220 한양대학교 HIT 6층
https://naver.me/xoHdjn2L

またHITの6階に行くと一食12,000Wくらいの韓国料理屋さんがあります。

ここでは教授と面談するときにご飯を食べました。(もちろん教授の奢りで야미야미)

 

⑧신소재공학관 학식

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스신소재공학관 서울 성동구 왕십리로 222
https://naver.me/5vcEliO7

 

신소재7Fにある学食は23年春に1回行ったっきりなので、記憶にたどります...。

ハンプルの学食よりも広いので1人で食べるにはちょうどいい場所です。

6000Wくらいで食べた記憶が...。

11:30~13:30、17:00~18:30に運営していて、공대생ではない限りあまり行く機会はないかと思います。

(もちろん写真がない)

 

⑨사이버관 1층

📍[네이버 지도]
한양대학교서울캠퍼스한양사이버대학교2관 서울 성동구 왕십리로 220
https://naver.me/F428Vl9Z

 

ここにはたくさんのテーブルとカフェ、CU、サンドイッチ屋さん(?)があり、공강の時間を潰すのにちょうどいい場所です。

 

私がよく利用するのがここのカフェで、アイスアメリカーノの一番大きいサイズが2500Wくらいです。

📍[네이버 지도]
블루포트 한양사이버대학교점

서울 성동구 왕십리로 220 한양사이버대학교 사이버2관 1층 카페 블루포트
https://naver.me/xJiFJxBK

 

+α 学校内で一番アイスアメリカーノが安いところ

📍[네이버 지도]
카페ING 한양대인문관점
서울 성동구 왕십리로 222 인문과학대학 지하 1층
https://naver.me/52Rm8pQ1

 

인문대にあるカフェは뷰맛집+아아がなんと一杯1500Wです。

といっても인문대は崖の上、鬼階段の上にあるので滅多にいきませんが()

동아리방に行く時や교양시험があるときにいきます。

6時ぐらいには閉まり、3時ぐらいに日向ぼっこをするのにちょうどいい場所です。

(空気悪!!!)

 

経営大の施設

ここでは特別に私がメインで使用していた経営大について紹介していきたいと思います。

📍[네이버 지도]
한양대학교 서울캠퍼스경영관 서울 성동구 살곶이길 200 한양여자대학
https://naver.me/GXA4JZ11

 

経営大はハニャン大駅からバカ遠い所に位置しており、ネイバー地図では歩いて15~17分ほどです。

私の学友であるさかさん(Twitter)によると10分〜15分ほどかかるそうです。

夏場はクソ暑く、冬場は寒いです。立地がうんこなのでここだけは注意してください。

坂を登ったと思いきや、坂を下り、下りに降った先に経営大があります。

 

駅から経営大まで

ハニャン大駅から経営台に行く方法はさまざまです。

YouTubeで説明動画がいくつかあったのでよかったら見てみてください!!

www.youtube.com

 

地図ルート

ありとあらゆる階段を駆使するタイプですね...。

역사관の横の階段→사과대と중도の間の坂→HITハニャンベーカリー横の階段→융합2F→経営大

 

①ルート

2번출구→한플エレベーターで3층→ 사과대 エレベーターで3층→중도前→사범대横の下り坂→階段降りる→간호대左手、右に直進→융합右手に見えたら左手に経営大

 

②ルート

2번출구→국제관右手→박물관右手に노천に行く階段を降り、ステージの裏側の道→右側신소재、左側제2공の間の道を直進→대운동장の散歩道から応援席(?)→応援席を通り抜けて제3법학관エレベーターで4階→행원파크とテニス場の間の道→経営大

 

③ルート

2번출구→한플エレベーターで3층→ 사과대 エレベーターで3층→중도左手、제1공右手の道→사과대右手、 HIT左手の下り坂→행원파크とテニス場の間の道→経営大

 

④ルート

2번출구→한플エレベーターで3층→ 사과대 エレベーターで3층→중도左手、제1공右手の道→생과대側のHIT1층→사이버관 エレベーターで4층から1층→행원파크とテニス場の間の道→経営大

 

地図の説明って難しいですね、伝わりにくくてすみません。

これ以外にもさまざまな方法がありますが、基本的にはこの道がほとんどだと思います。

 

経営大までは마을버스 성동03-2に乗れば楽なのですが、学期中は混雑したり、坂道をバスが走るわけなので、座らない場合は体幹運動になるくらいきついです。(15~20分くらいに1本走っています。)

 

まあ経営大の最大のメリットといえば、学内の寮からのアクセスが最高に良いことですかね。

2생から歩いて5分です。(坂と階段地獄あり)

このこともあり、漢陽大学というよりは漢陽女子大学の施設の方に近いと言えます。

実際に経営大の地下は漢陽女子大と連結しています。

 

24年春までは経営大のところに学食(행원파크)があったのですが、いつの間にかなくなっていました。(味はそこまで良くなかった...)

 

経営大の地下1Fにコンビニとカフェがあり、空いた時間に間食を買っていました。

📍[네이버 지도]
이마트24 한양여대행원파크점 서울 성동구 왕십리로 220 지하1층
https://naver.me/xk1Gk3TD

イーマート24の横にあるカフェはテスト期間になると無料サイズアップなどをしていたのですが、最近ではあまり見かけにくくなりました。(今もやってる?)

ていうか、ここのお店はアメリカーノのショットが1だからか、コーヒー風水みたいな時があるので、ショット追加するか買わないかの2択にしましょう。

 

あと経営大の地下2階にはプリントカフェと男女別々の休憩室と個人ロッカーがあります。

ロッカーは申請制なので、経営大のインスタや단톡방を確認しましょう。

 

2階にはスタディールームがあり、공강に勉強する方にはおすすめの場所です。

ただコンセントが微妙な位置にあったり、他の人が一人で2~3つくらい使ってることがありました...。

 

マッサージチェアやヨギボー(?)があるゾーンもあり、そこは外国人留学生(交換留学生)が溜まりがちです。(偏見か?)

反対側のスタディールームは韓国人学生とCPA準備中の人がほとんどです。

 

と、以上が経営大の紹介でした!!

 

漢陽大周辺の맛집、おすすめスポット

ここでは漢陽大周辺の私基準のおすすめスポットについて話していきます。

 

〈飲食店編〉

📍우동가조쿠 (서울 성동구 왕십리로 215-1 네이버 지도)

日本のうどんが恋しくなったらここ!日本人の語学堂生など日本人店員さんが働いています!

お昼は若干ウェイティングがありますが回転率は良い方です。

 

📍히토리우동(서울 성동구 마조로3길 9 지하 1층 히토리우동 네이버 지도

ここもうどん屋さんでうどんを頼めばカレーが無料で食べれます!!

うどん+カレーという炭水化物デーには丁度いい場所です。

 

📍하쿠나마타타 (서울 성동구 마조로3가길 3 1층 하쿠나마타타 네이버 지도
日本風の牛丼が食べれる場所です。

牛丼以外は美味しくないらしいので牛丼だけ食べましょう。

 

📍끄트머리집 (서울 성동구 마조로3길 8 1층 네이버 지도)

サンチュと一緒に豚肉が食べたい時はここです!

ちょっとお高めですが、レトロ風のインテリアとお座敷タイプの座席があります。

 

📍철남(서울 성동구 마조로3길 4 1층 철남 네이버 지도)

ここは上で紹介した끄트머리집と若干似ているのですが、鶏or豚肉を鉄板で焼いてくれて、シメの볶음밥は無料です。

店員さんとじゃんけんして買ったらサービスももらえ、味も美味しく갓성비最強のお店です。

📍마쿠 마라탕(서울 성동구 마조로3길 6 네이버 지도

漢陽大の近くのマラタンのお店といえば絶対にここです。

絶対にここです(2回いう)

 

📍이돈집(서울 성동구 마조로3길 7 1층  네이버 지도)

漢陽大の近くのキムチチゲのお店といえば絶対にここです。

冬場になるとウェイティング鬼ですが、味はうまうまなので行くべきです。

 

📍장어구이(서울 성동구 마조로 17 네이버 지도)

장어구이っていうお店ですがほぼメインはキムチチゲです。

ご飯と玉子焼きがサービスでついていて、コスパ最強のお店です。

たまに店主のおじさんの機嫌がいい時と悪い時があります(TMI)

 

📍이모네생고기 (서울 성동구 마조로 17 네이버 지도)

露天(?)サムギョプサルのお店で、サービスがたくさんあります。

店主のおじさんがクセつよなので、構えてから行きましょう。

新学期になると뒷풀이などでよく行き、団体予約があったりするので入店が難しいことがあります。

 

📍카모메 한양대점(서울 성동구 마조로 17 1층 4호 네이버 지도)

座席数は少ないですが、日本のどんぶり系が食べたい方にお勧めな飲食店です。

 

📍금룡(서울 성동구 마조로 21 중화요리 금룡 1~2층 네이버 지도)

味は普通で、値段はちょっと安い中華屋さんです。

なんといっても24時間なのでありがたいです。

 

📍레드컵스 (서울 성동구 살곶이길 356  네이버 지도)

タッカンジョン専門店のお店で夜の2時くらいまで営業しているため、テスト期間に小腹が空いた時にもってこいのお店です。

 

📍용용선생(서울 성동구 마조로3가길 15 1층 네이버 지도)

チェーン店ですが、多分ここが本店って聞きました(多分)

술집なので少しお高めですが、油淋鶏が美味しいのでお勧めです。

 

📍낙원스낵 왕십리 본점 (서울 성동구 마조로5길 14 네이버 지도)

座席は狭いのに、ピザがデカすぎるお店です。

クソデカピザを見るために食べにきます。

 

📍구이마을 한양대점 (서울 성동구 마조로 15-2 네이버 지도)

갓성비なサムギョプサル屋さんで、変な時間まで営業しています。(朝の4~5時くらい)
180gあたり6000Wでセットで食べるとよりお得です。

 

📍악어떡볶이 (서울 성동구 마조로 33 네이버 지도)

ワンシムニで結構有名なトッポギのお店です。

イートインは結構待つので、テイクアウトがお勧めです。

 

📍참진한순대국 (서울 성동구 사근동길 56  네이버 지도)

激アツの국밥が食べたい時はここです。

イモが優しくて外国人留学生にフレンドリーです。イモ中国語できます(TMI)

 

📍일락(서울 성동구 마조로3가길 30 1 네이버 지도)

日本式ラーメンが恋しくなったらここ!!煮卵がうまい!!

餃子もあります!!!

ただ、材料がなくなったら마감しちゃうので行く際は要注意です。

 

 

〈カフェ編〉

📍호말커피 (서울 성동구 마조로 15-16 1층 네이버 지도)

事務室?作業室コンセプトのカフェで店員さんが優しいです。

クーポン制度(10回きたら1杯無料)もあります。

 

📍갈십리(서울 성동구 마조로 15-11 1층 갈십리 네이버 지도)

デザートが美味しいお店で、中でもプリンがお勧めです。

2階建てなので카공にももってこいの場所です。

 

📍소재(서울 성동구 마조로3길 8 3층 네이버 지도)

広くて団体利用にお勧めなカフェです。카공もしやすい環境です。

 

📍어질 인 왕십리역점(서울 성동구 마조로9길 18 1/2층 어질인 네이버 지도)

2階建てで카공しやすい環境のカフェです。

チーズケーキがうまうま。たまに机と椅子の高さがあっていない座席があります。

 

📍톤즈커피 (서울 성동구 마조로11길 12 1층 네이버 지도)

一見狭そうに見えますが、奥行きがあるカフェです。

お客さんがいない時もあり、카공もしやすくたまにサービスくれたりします。

 

📍브릭스커피 (서울 성동구 마조로11길 13 1층 네이버 지도)

(最近はどうかわかりませんが)音楽が結構大きめに流れるカフェです。

勉強というよりかは会話メインのカフェです。おしゃカフェそのもの。


📍히어카페( 서울 성동구 사근동길 55 1층 1호 네이버 지도)

サグンドンで카공できるカフェといえば、ここです。

クーポン制度があるので、常連になりがち。

 

📍카페사근(서울 성동구 사근동길 52-1 1층 카페,사근 네이버 지도)

こちらもサグンドンで카공できるカフェです。

奥のソファー席が人気で、毎回埋まっているイメージです。

 

📍카페 낭만부부 (서울 성동구 사근동길 59 효성빌딩 1층  네이버 지도)

サグンドンにあるボリューミーなサンドウィッチ屋さん。

식단관리用のメニューもあります。

 

〈パン屋さん編〉

📍뺑드미 왕십리점 (서울 성동구 마조로9길 5 1층  네이버 지도)

パン屋さんが作るミニシュークリームが美味しいお店です。

甘いもの食べたい時にお勧め!!!

5個で3500Wなのに、クリームがたっぷりで満足感があります。

お店独自のポイント制度もあります。

 

📍띵똥와플 본점(서울 성동구 마조로1길 32 네이버 지도)

お酒を飲んだ後に땡겨るワッフルやさん。

毎回結構混んでいて、ほぼ漢陽大生が利用しています。

 

📍행복한빵집 (서울 성동구 사근동길 59 네이버 지도)

店主さんが愉快な人でコスパ最強のパン屋さんです。

1000Wからスタートし高くても3000Wです。

ラスクとマヌルパンが1500Wくらいで超お勧め。

寮に住んでいた時は明日のパンをここで買って食べていました。

物価知らず、学生の見方のパン屋さんです。

 

スタディーカフェ編〉

📍HipDeck(서울 성동구 마조로 33 2층, 3층  네이버 지도)

スタディーカフェではなく作業室(?)、コワーキングスペース(?)に近いのですが、1回入場で4,900Wで無制限に使えます。

スナックバーやドリンクバーもあるのでスタディーカフェに行くよりかはコスパが良くお勧めです。

コンセントもたくさんあり、2階は話すのが可能な場所で、3階は静かな場所と分かれているので利用しやすいです。

ただ、退場してしまうとまたお金を払うことになるので要注意です。

 

漢陽大周辺居住環境について

ここでは衣食住の住にフォーカスをあて、大学周辺の環境についてお伝えします。

 

寮生活

寮生活については過去のブログを参考していただければと思います。

moonsanz.hatenablog.com

また、今年25年春から제7학생생활관ができました〜〜!!

ただ7생は完全男性寮になります。

既存の5생が男女階別寮だったのに対し、25年春からは女子寮になるそうです。

 

 

一人暮らし

基本的に大学生たちは、大学周辺で자취 or 寮ぐらし or 実家から通学の3択なのですが、このうちの一人暮らし(자취)についてフォーカスを当て、話します。

 

ワンルーム(ヴィラタイプ)

韓国でよく見るワンルーム(ヴィラタイプ)では사근동, 행당동, 마장동, 한양대역(1번 출구)のとこの4箇所が主力です。

そのため、学校周辺で一人暮らしをしたい人はここの동네にある、不動産に駆け込みましょう💨

また、所属予定学部となる学部棟との位置感を掴むのがとっっっっっても大切です。

例えば、経営大生であれば사근동、国際学部や工学系は한양대역(1번 출구)、自然大・人文大であれば、행당동・사근동などです。

 

사근동には사근고개という大きな坂があり、ここが大変な、関門(?)になっています。基本的にここで자취している学生が多いです。坂と階段は不可避です。

행당동には飲食店が広がっているため、騒音に敏感な方は避ける or 内見の際に騒音対策ができているかなどじっくりと見る必要があると思います。

마장동はビラなどの住宅街が広がり、比較的閑静な場所です。ただ、学校に登校する際は坂道は避けられません。

한양대역(1번 출구)はコシウォンやコシテルなどの下宿タイプのお家が多いです。

 

オフィステル

韓国の特殊な家構造のうちの一つがオフィステルなのですが、オフィステルとはオフィスとホテルを組み合わせたような、立地がよい住宅のことです。(多分)

壁に冷蔵庫や棚、クローゼットなどが埋め込まれているようなビルトイン式の家具が特徴です。

そのため、ワンルームに比べ、まとまった雰囲気のお家に住みたい方にお勧めです。

 

漢陽大周辺のオフィステルは왕십리, 상왕십리, 신당, 답십리, 장한평に位置していることが多いです。

 

왕십리(행당동)では왕십리역 1, 2, 10번 출구の周辺にあります。

この立地の場合、二人向けのオフィステルが多く1人で住むにはちょっと必要のない広さの家が多いです。(35m2〜)

(保証金1000万ウォン/家賃75万~100万ウォン以上の家が多いイメージ)

 

상왕십리(도선동, 하왕십리동)は一人暮らし向けのオフィステルと二人向けのオフィステルが混在しています。

大学から少し離れた位置にありますが、学校までアクセス可能なバスが通っているので問題ないです。

(保証金1000万ウォン/家賃80万~100万ウォン以上の家が多いイメージ)

 

신당(숭인동)は一人暮らし向けのオフィステルが多く、新築・旧築オフィステルがたくさんある住宅街です。

駅が二つ使えるので社会人の方が多くいらっしゃいます。

(保証金1000万ウォン/家賃85万~100万ウォン以上の家が多いイメージ)

 

답십리(답십리동, 용답동)は経営大の裏にあり、清渓川を超えていく必要がある場所です。

経営大の人の中でオフィステルに住んでいる人は基本的に답십리か장한평が多いです。

なんといってもオフィステルの価格が安めなのがポイントです。

私はここにあるオフィステルに住んでいて、最近では再開発が行われ、3棟ほど新しいオフィステルができました。

답십리は坂道がなく、5号線と2号線の両方の駅を使いやすいので不便なく過ごせますよ!

(保証金1000万ウォン/家賃58万~90万ウォンの家が多いイメージ)

 

장한평(장안동)は大学からは少し離れますが、新築オフィステルが結構ある住宅街です。

복층のオフィステルが多くあり、メゾネッド暮らしをしたい人にお勧めです。

(保証金1000万ウォン/家賃55万~90万ウォンの家が多いイメージ)

(保証金が500万ウォンの家もかなりあります!!!!)

 

以上が居住環境についてでした!!

 

終わりに

長くなってしまいましたが、漢陽大学のあれこれについてまとめました。

いかがでしたでしょうか?

 

あれこれ書いていると色々な思い出が浮かびました。

時の流れは早いなとしみじみ。

 

ってことで、2022年から2025年まで漢陽大学にお世話になりました!!!!

気になることやリクエストなどございましたら、お気軽にDMください!!

 

それでは!!本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

(卒業式の写真を添えて)



北朝鮮ビューのスタバに行ってきた👀 行き方・予約方法【韓国留学生活 旅行編】



みなさんこんにちは!

ご無沙汰しております、ムンです。

ついに4年生2学期を終え、2024年が終わり、2025年を迎えました!

韓国生活残すことあと2ヶ月ですが、引き続き2025年度もよろしくお願いいたします🐍🎍

 

今回は、12月末に北朝鮮が見えるスタバに行ってきたのでそのレポになります!!

念願のプッカンビュースタバです!

私自身北朝鮮に興味があって韓国語を学び始めたので、鼻息ファーファー(?)しましたし、DMZの中なので少しの緊張感と歴史的に複雑な感情と...貴重な体験をすることができました。

 

行き方や予約方法などのHow toも含んでいますので、韓国留学や韓国旅行のついでにいかがでしょうか(?)

 

それでは最後までどうぞよろしくお願いいたします!!

 

北朝鮮が見えるスタバはどこにある?

北朝鮮が見えるスタバは金浦空港がある金浦市の最北端に位置している、愛妓峰(エギボン)平和生態公園の中にあります!

📍[네이버 지도]
애기봉평화생태공원
경기 김포시 월곶면 평화공원로 289

https://naver.me/xnhwfqOC

 

 

☑︎営業時間は月曜〜日曜日 9:30~17:30

☑︎入場料は大人3000ウォン、青少年(満13〜18歳)または軍人2000ウォン、子供1000ウォン

☑︎金浦市民観光活性化協力をしている市・郡民(김포, 강화, 옹진, 파주, 연천, 철원, 화천, 인제, 고성)、京畿西部圏文化観光教会の業務協定による市民(김포, 부천, 화성, 안산, 평택, 시흥, 광명)は、基本入場料から50%の割引

애기봉평화생태공원 > 이용안내 > 이용요금

☑︎韓国国内の電話番号が必要

☑︎支払いの際に韓国国内発行のカードが必要(海外発行カード×)

 

エギボン平和生態公園はDMZ(南北軍事境界線、非武装地帯)の中にあり、公園から1.4km先は北朝鮮開城市です。

 

このエギボン平和生態公園は非武装地帯にあるため、入るには事前予約身分証明書(パスポートや外国人登録証)の持参が必須になります。

 

私は家から3時間かけて公共交通機関を利用して向かいました。

若干山道なので、運動靴じゃないと疲れてしまいます。

 

エギボン平和生態公園の予約方法

aegibong.or.kr

エギボン平和生態公園の予約は、上のリンクから予約が可能です!!

 

入場は時間帯制度になっていて、1〜7回まであります。

1回あたり200人の入場が可能で、平日はかなり余裕があって、週末は結構埋まっていました。

私は12月20日(金)に予約し、12月22日(日)に入場しました!

次に予約方法についてです。

 

〈予約順序〉

①まずサイト上段部にある"온라인예약"をクリックします。

 

②開くと日程を選択するところが出てくるので希望の日時をクリック

(1月7日に確認した限り2月の予約は始まっていなかったので、あくまでも予想ですが、月の半ばになると翌月のスケジュールが公開されるのではないかと...)

 

③出入申請書を記入

ここで注意ですが、予約の際に韓国国内の携帯電話番号が必要になります!

電話番号が必要な理由として、予約完了メッセージと入場QRコードがSMSで発信されます。

そのため、旅行でいらっしゃられる方は010から始まる携帯電話番号付きのSIMカード購入が必須です。

 

④出入申請書の記入(続き)

ここでは代表者以外の同伴者の個人情報を記載します。

⑤エクセルファイル添付

ハングルの文字盤がない方はPapagoを使ってコピペしましょう。

ここでは代表者と同伴者全ての個人情報を記入します。

 

⑥最終確認

 

 

⑦カード決済選択&同意書

ここではエギボン平和生態公園内での順守事項や身分の同意、個人情報取扱、キャンセルポリシー等の同意が求められます。

詳細は同意画面にてご確認ください。

 

⑧入場料決済

なんと韓国あるある、海外カード不可なことが判明しました。

 

私は韓国国内で銀行口座を持っているので現地銀行発行のカードでスムーズに予約できましたが、これだけは日本在住者の方は難関ですね....。

韓国にお住まいの知り合いの方に入金してもらうしかないですね...。

 

やはりここまでくると旅行者は団体ツアーでしか来れないのでしょうか...?

 

⑨決済完了SMS

決済が完了するとSMSでモバイルチケットが送付されます。

 

これにて予約の流れは終了です。

 

予約なしでも行ける??

私が訪問した12月22日(日)に、発券を待っていた人が予約なしだったのですが、残念ながら満員のため入場不可でした。

 

係員さんによると週末は予約人数が比較的多いため、オンライン予約なしでの入場はお断りしているとのこと。

平日は人数に余裕があるため、もしかしたらオンライン予約なしの現地予約が可能かもしれないとのこと小耳に挟みました。

もしかしたらですよ!!!!!!!!(一情報として扱いください)

 

やはり、ソウルから行くにしても2〜3時間ほどかけていくことになるので、確実にオンライン予約をして行った方がいいでしょう。

 

当日の流れ

まず、到着したら発券をする必要があります。

発券の際は係員さんに代表者と同伴者の身分証(パスポート、外国人登録証など)を提示します。

 

この写真に見えるアーチの先は軍人さんによる本人確認があります。

この瞬間から緊張感が漂います。

 

ここの発券所の横に駐車場があるのですが、アーチの先は車での出入りのみとなっており、公共交通機関や徒歩で来られた方はシャトルバスがあるので駐車場の方まで向かってください。

またアーチから先は海兵隊の軍事基地になっているため、展示館に着くまでは撮影禁止です。

 

シャトルバスを降りると展示館があります。

この展示館では南北が分かれた歴史など「平和」をテーマにした歴史空間や、ここ金浦市の「生態」空間、最後に「未来」の空間と三つのコンセプトによって分かれています。

 

展示の大部分は韓国語で表記されており、一部英語表記もありました。

 

外に出ると展望台へ行くための揺れる橋があります。

ここを渡っていくと展望台とお目当てのスターバックスがありました!

 

到着すると無料の望遠鏡で北朝鮮を眺めることができます。

展望台の真正面は北朝鮮ですよ....!!

 

望遠鏡を覗くと...

人やワンちゃんなど確認することができました。

日曜日に農業をしている人や、自転車に乗って遊んでいる子供たちなど。

国が違うだけで、、、何か複雑な気持ちになりました。

 

 

電子望遠鏡(?)みたいな超超拡大できる望遠鏡があるので下の写真よりも、より拡大して風景を見ることができます。

 

 

そしてお目当てのコーヒーも一杯しました。

当日はマイナスの気温+川沿いということもあり、とても寒かったです。

風が強いので冬に行かれる方は手袋やマフラーなどの防寒具必須です!!

 

 

エギボン平和生態公園は17:30まで営業しており、公園内にあるスタバは10時〜16時30分までの営業になっています。

私が訪問した時は日曜日だったこともあり、スタバで飲み物を注文して受け取りまで20分強かかりましたし、店内の席も満席でした。

そのためテイクアウトし、外で北朝鮮を眺めながら飲みました。

 

少し見てから寒くなったので帰宅することにしました。

 

戻る際は展示館の前で降りた駐車場にシャトルバスがあるので、それに乗って、またアーチ付近で退場による軍人さんの検査があります。

紙チケットを最後まで無くさないように気をつけてください。

 

以上エギボン平和生態公園のレポでした!!

 

 

それでは!!

韓国で日本就活って実際どう?? 25卒 日本就活ログ【韓国留学生活 就職活動編】

 

みなさん、こんにちは。

お世話になっております、ご無沙汰しております。ムンです!

なんと、半年ぶりの更新となりました...。

書き溜めはしていたものの、忙しく更新出来ずじまいでした。

 

今回25卒として韓国で日本就活をした記録とこれから就活をされる26卒の方に向けてのアドバイスを込め、書き進めたいと思います。

 

私は2024年の始まりとともに就活を始め、5月末に第一志望企業から無事内々定をいただくことができました。

結果的にエージェントなしで、8社から内々定をいただきました!

 

今回のブログの内容は日本就活のhow toを込めているので、在韓中に少しでも新卒採用で日本就職を考えている方でしたら是非ご覧いただきたいです!!!

 

長丁場にはなると思いますが、本日もどうぞよろしくお願いいたします〜〜!

 

【目次】

 

日本就職に決めた理由

そもそも私が韓国の大学に編入した理由の一つとして、韓国で働く際に必要な就労ビザであるE-7を取得しやすいからという点もありました。

しかし、日本の就活制度である新卒採用という点にどうしても魅力を捨てきれませんでした。

 

まず日本の新卒採用(日本就職)のメリットとして

・職務経験に関係なく中長期的な視点で育成してもらえること

・社会人未経験者でも大企業で活躍できること

・卒業学部に関係なく幅広い選択肢(業界・職種)があること

・卒業したらすぐに働く場所があること

・学歴や経験などのスペックよりもポテンシャル重視であること

・ビザ取得など就労に問題がないこと

・海外大卒者を積極的に採用していること

だと考えました。

 

最近では日本より韓国の方が給与水準が高くなっていますが、個人的にビザの発給の点がかなりネックになっていることや、HRMの授業を受講していて韓国の平均退職年齢が49.3歳という問題を扱ったこともあったため、安定的に働けるのか不安になることがありました。

biz.chosun.com

 

このようなリスクを鑑みた結果、日本就職を選択しました。

 

働く場所を選択することは、最低でも20〜30年と長期間に渡って向き合っていく必要がありますし、自分が食べて暮らし、ライフサイクルとも向き合っていく必要があると思うので、自身の将来像と擦り合わせることが一番大切です!!!!!!!!

 

就活いつから始めた??

大本命である本選考の準備は2024年1月から始めました。

 

また、私は2023年の夏場に対面型のサマーインターンに参加しているので、実質的には2023年の6月ぐらいから就活を始めたと言えますね。

 

また志望企業から内定をいただけたのがラチオス(学祭)の初日(5月22日)だったので、就活の期間は大体1年くらいとなります。

 

といっても一番忙しかったのは2月中旬から3月末にかけてです。

本選考のESなど毎日5社くらい締め切りがあり、本当にしんどかったです。

本選考の準備をもう少し早めに準備しておけばと後悔しました...。

Webテストガクチカの推敲など)

 

就活なにから始めればいい?

ですが、在韓留学生の場合、日本の大学のようなキャリアセンターがなく、かつ就活同期が少ないので自然とやるだろう...みたいな流れがないので、全て自発的に進めなければなりません。

私も手探りで始め、苦労しました。

 

そこで、私が最初に多なったステップを紹介していきたいと思います。

 

就活用のメールアドレスを作る

就活をする際に重要なのが、エントリー情報などをメールで情報を受信することです。

企業ページに複数社エントリーすると1日に50件ほどメールが来ることもあります。

なのでプライベートで使うメールアドレスを登録すると、プライベートでのメールが埋もれたり、面倒です_: (´△` ) :_

 

しかし、就活用のメールアドレスを作るとプライベート用と就活用とで区別しやすくなります。

 

また、大学のメールアドレスで登録しても大丈夫ですが、@以降のメールアドレスが長いのでエントリーする際に打つのが面倒であることや私が送信したメール(〇〇〇〇@hanyang.ac.kr)が迷惑メールに振り分けられる可能性もあるかと考え、@gmail.comで終わるG-mailで就活用メールを作りました。

 

ナビサイトに登録する

job.mynavi.jp

job.rikunabi.com

 

就活の二つ目のステップとして、まずはナビサイト(マイナビリクナビ)に登録しましょう!!

ナビサイトに登録するとサマーインターンなどのインターン情報を掲載しているだけでなく、オン・オフラインで合同企業説明会などを行なっているので企業情報を集めるのにぴったりです。

また、ナビサイトを通して企業ページにプレエントリーが可能になるのでじゃんじゃん(?)エントリーしちゃいましょう!

 

私の場合、マイナビ2025だけを登録しました。

(なんかマイナビの方が掲載社数が多いとかで選択した気がします...。)

 

両方とも登録する必要はなく一つだけで大丈夫です!

両方登録しても大丈夫ですが、エントリーする企業が被ったりするので管理の面で片方だけにしておくと良いですよ〜〜!

 

 

そこで私は2023年の6月ぐらいからサマーインターンを探す 兼 暇があれば、ナビサイトを通して企業サイトへの登録を行なっていました。

マイナビでは163社登録していたそうです。(多いのか少ないのか分からない)

 

また、就活始めたての時は志望業界、志望職種が具体的には決まっていなかったので、自分が知っている企業であったり、業界トップ3~4くらいの企業を調べて適当に登録していました。

なのでド定番のメーカーやIT、インフラ、コンサル、流通、金融、小売など様々でした。

 

このようにナビサイト→企業サイトへと登録すると、夏インターンや冬インターンの募集、本選考の情報などを随時企業側からメールで配信してくれるのでいちいちナビサイトを介さなくても、正しい情報をキャッチできるので楽です。

 

企業サイトというのは、各企業ごとの採用ページのことで具体的に↓のようなサイトです。

 

またナビサイトや企業サイトに登録する際、現住所と電話番号は韓国のものを記載し、帰省先住所に実家の住所と日本の電話番号を記入していました。

 

ハニャンを例に現住所表記法

住所は222, Wangsimni-ro, Seongdong-gu, Seoul, 04763, Korea英語表記で、

電話番号は+82-2-2220-0114国番号を表記します。

 

韓国の携帯電話の場合は010から始まりますが、国番号表記で書くときは

+82-10-1234-5678と010のうちの最初の0を消して10から記載します。

 

インターンシップに参加する!

私は参加するかめちゃくちゃ迷いました。

インターンやらなくても全然大丈夫〜〜’みたいな情報があったり、’絶対参加した方がいい!’みたいな情報が色々ありますが、24卒の日本の大学同期や在韓24卒の先輩方に聞くと口を揃えてやっておいた方が良いといいます。

 

理由として企業理解ができること、実際の仕事に近い形で業務体験ができたり、業界理解にも繋がるからです。

 

+αで企業によっては早期選考にも乗れたりします!!

早期選考は通常の本選考開始よりも早い段階に採用活動が実施され(大体11月〜2月まで)、エントリーの際のESの設問が比較的簡単であったり、ESやWebテストが免除されるなど公式的なチート術なのです。

なので私はこの早期選考特典を目的にサマーインターンに参加していました。

 

また、インターンシップは基本的に夏と冬の長期休みの開催が一番多いです。

https://job.rikunabi.com/contents/internship/9462/

 

この休みの時期は基本的に日本の大学の学期に合わせているので、サマーだと8~9月に実施され、在韓大学生は新学期準備やアルバイト等で参加しにくいかと思いますが、一時帰国兼インターンでぜひ参加してください!!

 

さらに、大企業であれば交通費全額支給であったり、宿泊費支給一部支給の企業が多くあリます。

インターンのためだけに来日した場合、交通費を支給してくれる企業もあるので要チェック・要交渉です!!

 

しかし、インターンは本選考よりも倍率が高いのでめちゃくちゃ落ちます。

交通費支給や時給が出る系だともっと倍率が高いです。

インターンシップのESや面接が落ちても落ち込まず挑戦し続けてください!!

絶対に参加したい方は、数で勝負すると良いかもしれません。

 

私は2023のサマーで2社インターンに参加しました。

両方ともメーカーで、お〜いお茶の会社とキャンパスノート作ってる会社のワンデー営業体験に参加しました。

 

やはり、参加する・しないでは企業理解の解像度が全く別で、参加してから営業とはどのような仕事なのかがハッキリわかったので、私は25卒本選考では営業職をメインに応募していました!

 

就活仲間を作る

少し就活に余裕が持てたら就活仲間を作ると良いかもしれません!

 

就活仲間がいるとES締切日共有や説明会情報を教え合うといった情報交換が可能になり、ESの添削・アドバイス、面接練習ができます。

なによりも孤独感がなくなるので私にとっては拠り所でした( ;  ; )♡

 

私の場合、就活仲間は在韓の25卒の方で構成しました。

 

ESに記載するガクチカの内容が韓国寄りになりがちなのですが、在韓の方で構成すると理解しやすいためアドバイスがスムーズであることや学期のスケジュールが合わせやすいといった点から日本の友達にアドバイスをもらうよりも楽でした。

同じ立場(在韓、留学生という点)にいたことが心強かったと思います!!

 

SNSやコネクションで作っちゃいましょ〜〜!!

 

就活経験者から話を聞く

私の場合、20学番で24卒で大企業に就職されたハニャン経営学部の先輩(日本人)からアドバイスや就活情報をたくさんもらっていました。

先輩が通過したESを送っていただいたり、ESを添削していただいたり、就活のおすすめサイトやTIPSなどを教えてもらったりと就活情報を頂いていました。

 

就活経験者からお話を聞くことで、直近の経験者ということもあり情報が新しく、経験をもとにアドバイスしていただけるので的確であること、大変参考になりました。

 

また私は2023年の夏場におうちコリア留学さんで開催された24卒内定者による日本就職進路説明会にも参加していました。

そこで韓国留学をどのように日本就活を活かせるのかといったテーマで講演を聞き、個別に先輩からお話を伺うこともできました。

 

このようなイベントに参加するのも情報収集の場として良いかもしれませんね!

 

就活でお世話になりまくったサイト・アプリ

ここで本選考のお話に入る前に、私が活用したサイトやアプリについてご紹介します!

 

マイナビ

job.mynavi.jp

一番最初に述べたように、総合ナビサイトです。

模擬WEBテストを実施していたり、合同説明会に出席すると抽選でアマギフもらえたりと就活のほとんどの情報が載っています。

また、ガクチカ診断みたいなものや長所・短所診断などESにかける材料・自己分析に欠かせない内容を簡単に診断できるツールがあるので、無料で使いまわしましょう。

 

ワンキャリア

www.onecareer.jp

ワンキャリアもナビサイトではありますが、私の場合、ES・体験談をメインに使用していました。

ワンキャリ主催のイベントもあったりして、就活何をどうしたらいいか分からない迷子期に1回だけ参加しました。


また、一番お世話になったES・体験談は下の写真のように、企業が出したESの問題と選考通過者のES内容、そして記入者からのアドバイスを見ることができます。

 

企業によっては前年度と同じ内容のES質問内容だったりするので、かなり参考になります!!

インターンや本選考通過した人ののガクチカやESを確認できるので、勉強になると同時にES内容から企業理解も可能になります。

 

それだけでなく、面接のレポもあり、本選考の際の面接官に聞かれたことや意識していたこと、面接時の雰囲気等知ることができるので面接前に準備することができます。

 

 

就活会議

syukatsu-kaigi.jp

 

上で紹介したワンキャリのように、就活会議主に本選考やインターンの口コミを紹介してるサイトです。

ただ、私はワンキャリの方が見やすかったので、ワンキャリの方をメインに使っていました。

ワンキャリにない口コミやもうちょっと口コミを見たい時に就活会議の方を使っていた記憶があります。

また、就活会議にはエージェントがあるのでエージェントを探している方には良いかもしれません!



オープンワーク

https://www.openwork.jp

オープンワークは現職の方や退職された方が残す口コミサイトです。

主に転職先を探す人向けのサイトなのですが、私は基本的に①OBOG訪問の際のネタや②内々定後に最終就職先の意思決定材料として頻繁に利用していました。

 

現役社員による口コミなのでかなりリアリティが高く、働いている人の本音が聞けます。

 

例えば、現役社員の口コミで”新卒でこの企業はこういった手当が厚くて選んだが、実際入ってみるとそんな手当はなかった”みたいな形で記入されていることもあり、確認することで事前にミスマッチを減らすことができます。

 

またこのような口コミを確認してOBOG訪問では、ある口コミでこの事業は好調でボーナスが高いのような文があり、それを実際に働いている社員に聞いて本当なのかの答え合わせをしたりとか、不調事業に対してどのように会社側はどのような施策をしているのか〜〜みたいに聞いてたりしました。

 

あと、こんな感じで年収やボーナスも確認でき、スカウト機能もありました。

 

 

マッチャー

matcher.jp

マッチャーOBOG訪問専用アプリです。

OBOG訪問の方法は2種類あり、対面方式とオンライン方式になるのですが、マッチャーでは比較的オンライン方式で受け入れてくれる方がほとんどでした。

対面もありましたが、物理的な距離で難しいのと、企業が公式的に実施している訪問受入者ではない人もいるので、少し怖いなと思ったので全てオンラインで行なっていました。

 

マッチャーでは選考とは別に完全プライベートで行うOBOG訪問なのでざっくばらんにお話しすることができます。

 

私がマッチャーで行なっていたのは

・企業理解を深めること

・ESの添削

・面接練習

・会社の業界立ち位置についてどうか

ワークライフバランスはどうか

・会社のぶっちゃけ話

・OBOGの方のキャリアと今後

についてお伺いしていました。

 

本当にコーヒー片手にラフにお話しできるような方がほとんどで、大体新卒から10年以内の方が多いように感じました。

 

OBOG訪問するとしないでは全然面接の質やESの質が違ってくるので、大本命の企業があれば絶対にしましょう!!!!(絶対に×100,000,000

 

ビズリーチキャンパス

br-campus.jp

CMでお馴染みのビズリーチですが、それの学生版としてビズリーチ・キャンパスがあります。

ビズリーチキャンパスは表向きとしてOBOG訪問サービスとして展開していますが、私がメインに使った機能としては海外大学生向けのページです!!

 

 

対象学生は上記のようになっており、私たちは上記以外の正規留学生に該当するので登録することができます。

ただし、交換留学生は通常のビスリーチ・キャンパスのみとなるようです。

 

このアプリをダウンロードする際、日本版のアプリストアのみからだった記憶があるので要注意です。

 

しかし、メリットが大きいので絶対に登録していただきたい...。

 

ビスリーチ・キャンパスfor海外大生に登録するメリットとして

①スカウト機能と②海外大選考があることです。

 

スカウト機能では超SSS級ホワイト企業である某たばこ会社の方からお声がけを頂いたり、写真のような正規留学生オンリーの選考直結型説明会が結構あります。

 

ここに載っている企業は外資コンサルティング会社からIT、元財閥系メーカー、業界トップメーカーなど平均年収が800〜1000万円以上とも言われている企業がほとんどです。

 

そのような難関企業がこの説明会(海外大向け)に参加するだけで、ESやWEBテストが免除されたり、ESの設問が簡単な早期選考に乗ることができます。

 

海外大選考では英語圏の学生はもちろんですが、アジア圏の学生が多かった印象にあります。

台湾や中国など東アジアにある大学の学生も多くいらっしゃったので、英語能力の有無を問わず、第2外国語にアドバンテージがあれば問題ないように感じました。

 

それだけでなく、ビスリーチ公式のイベント(セミナー・ワークショップ)やガクチカの書き方などの対策動画があるのでフル活用していました。

 

またOBOG訪問では同じ出身大学ではなくても、他大学の方にお伺いすることができました!

 

かつビズリーチの特徴としてOBOG訪問する方の学歴(出身校やゼミの研究内容等)や事業部門であったり、営業職やマーケティング職のような職種といった、より詳細なプロフィールが確認できるのでやりたい仕事や志望職種が明確に決まっている方にはおすすめのアプリです!

 

マイナビ国際派就職

global.mynavi.jp

 

マイナビ国際派就職は、前の方で説明したナビサイトであるマイナビ留学生向けナビサイトです!

 

主にグローバル企業からの求人であったり、海外で開催される合同説明会や合同採用会などの情報を掲載しています。

 

私自身ここにある求人ページからエントリーしたことがないのでわかりませんが、選考サポートという形で支援していただけるようです!

 

なので企業への直接応募よりもこちらのマイナビ国際派就職の方で応募するとエージェントみたいな形でサポートしていただけるということです。

 

また、先月の6月末にCOEXでマイナビ国際派就活による合同企業選考会が開催されていました!

ここでは事前に履歴書を作成してエントリー→書類選考合格者のみ当日面接を受ける形で進められます。

 

このような採用会に参加すると日本で就活を進めるよりも、倍率が低い(かも?)ので狙いどころかもしれませんね!

 

本選考ってどんな感じ??

私の就活の軸

私は主にメーカーであること、グローバル企業であることの二つを主軸に就活を進めていました。

 

私自身、将来的にも大学生活で培った韓国語を使っていきたい、駐在員になってバリキャリになりたいという将来像があったためです。

 

それに合わせた職業を探していくと主に、営業、マーケ、調達が当てはまると考え、この3つの職種を志望していました!

 

ESを書く前に、そのメーカーに韓国に子会社があるか代理店があるかなど関連性を確認してESを記入していました。

 

本選考スケジュール

 

本選考は2月から5月までにかけてめちゃくちゃ忙しかったです。

3月がESとWebテストのパレードでご飯もろくに食べれずカップラーメン生活していました。

 

ES

本選考一つ目の関門として、ES(エントリーシートを記入します。

 

具体的には学歴や生年月日のような個人情報から、ガクチカや長短所といった個人的な質問、志望理由などを記入します。

 

私は質よりも量が大切だと感じたため、ESを送りまくっていました。

毎日書いていくとだんだんと質が上がってきますし、設問も多様になってくるので面接対策にもちょうど良かったです。

 

3〜4月はESの締め切りが毎日5社以上は絶対あって締切日にほとんど書いていました。

(余裕を持って書きましょう。)

(私はシフトボードでスケジュール管理してます(?))

 

あと、ESはGoogle ドライブなどファイルでゼッッッッッッッタイに記録しておきましょう。

面接に通過した時、面接官の手元には書いたESがありますので...。

ES何書いたっけ???ってならないように設問と自身の回答をきちんと残しておきましょう〜〜。

 

適性検査(WEBテスト

また、ESの締め切りと同時にもしくは別日締め切りで適性検査(WEBテストを受験しなければなりません。

これが結構足切りになっていて、手応えが良かった試験では結構ESが通過するようになったりと、基礎的な知識を見ているものだなあと...。

 

私は基本的に本で対策を行いました!(日本から持ってきた)

私が使っていた本とおすすめ貼っておきます!!

 

<SPI>


 

 


 

 

 

<玉手箱>


 

 


 

 

<TG-WEB>


 

 

上の三つのWebテの準備をきちんとしていけば無双できます(?)

 

面接

25卒である私の体感として大体のメーカーが3~4次面接まで行なっていました。

 

また、消費財や食品系はGD(グループディスカッション)が絶対あります...。

 

GDの対策としてSNSで模擬GDをする人を集めるか、YouTubeで流れを確認していました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

(お世話になったしゅんダイアリー)

 

さらに、日本の大学生とは違って、韓国の大学を卒業するので、面接の質問内容も韓国留学寄りになったりします。

 

私の経歴として

☑︎日本の4年制大学中退

☑︎交換留学経験済み

☑︎韓国の大学に編入

した人間なので、以下のような質問をたくさん聞かれました。

 

なぜ韓国に交換留学 / 編入をしたのか

編入を決断した大きな決め手は何か

・日本の大学と比べてどう違うか

・韓国(留学)生活で苦労したことや一番辛かったことは何か

・なぜ韓国なのか、韓国の大学なのか、韓国語なのか

・今の大学を選んだ理由は何か

・授業で一番感銘深かったこと、印象に残った授業はあるか

・韓国語はどうやって勉強したか

 

などがありました。上の青文字5つは高確率で聞かれるので準備しておきましょう。

 

私の場合(ざっくりとですが)

高校生の頃から北朝鮮に興味があった→日本の大学で第二外国語の授業で韓国語を選択する→コロナ禍めちゃくちゃ暇で勉強する→TOPIK受けてみる→最上級合格して言語学ぶモチベーション高くなる→交換行ってサバイブしてみたい気持ち芽生える→交換きたら日本よりも韓国の方が学習環境断然いい、学ぶものの質が違うと気づく(認知)→交換終了し帰国後、日本の大学で授業受けたらなんか違う(不満感が確信に変わる)→学習環境を変えてみよう(編入決断)→編入する

といったストーリー立てで話していました。

このように話すことでチャレンジ精神や向上心、主体性をアピールすることができると考えたためです。

 

面接の場数をかなり踏んで、やっとまともな(?)アピールができるようになったので、ESの量より質作戦が功を奏したのかもしれません。(何いってんだ)

 

実際のところ、場数を踏むと徐々に面接にも余裕ができてきましたし、若干の緊張もありつつスムーズに受けることができました。

 

なので私からのクソみたいなアドバイスですが、ESをめちゃくちゃ送って、通過、ガチの本番面接をたくさん受けることによって無双できる質より量作戦をお勧めします(?)

 

最終面接は日本で?

あと在韓で就活すると心配なのが、日本で面接するために行ったり来たりをしないといけないのかだと思います。

私は25卒就活をしていて、いくつか面接のために日本にいく機会はありましたが、他の面接との日時が被ったり、ティンプルの発表などと忙しく過ごしていたので、人事部の方に直接相談して全てオンライン面接で進めることができました。

 

体感としては1〜4次面接はオンラインで、最終面接は対面で行う企業がほとんどでした。

 

また、最終面接の交通費は一部支給の企業や全額支給、支給なしの企業とさまざまです。

 

私の場合編入生ということもあって学期と並行して就活をするとバイトする時間もなかったので、一部支給の企業や支給なしの企業は金銭的な面で辞退したり、オンラインにシフトしてもらったりとしていました。

 

ちなみに就活真っ只中だった4年生1学期は14単位受講しました!!

ちょっと並行するのしんどかったので、ガチで就活頑張りたい方は10~12単位ぐらいがベストだと思います。

 

25卒からのアドバイス

・先人(言い方)がやっとけと言ったものは本当にやっておいた方がいいものばかりなので、やってみよう

・SPIや玉手箱などWebテストはきちんと勉強しよう(解答集も一つの手だが、監視型が多いので勉強しておこう)

ガクチカとなるようなチーム活動では自身が活躍している姿を写真に残しておこう!

(自分が最も輝いている瞬間の写真を提出してくださいみたな設問がメーカー・食品では結構ありました)

・自身の将来像や理想像を明確化しよう(就活の軸化)

本命であればあるほどOBOG訪問は絶対にしよう

・受からなさそうと思うような超超大手企業でも恐れずにESを送ろう

・カ○メとア○ヒビールはエントリーするとエントリーお礼として自社製品を送ってくれるので時間があればエントリーしよう

・なるべく多くの企業を見て、見極めよう

・色々な人からアドバイスをもらってFBをもらおう

 

そして何よりも自分の考えをはっきり持って、周囲の人に翻弄されず突き進むことが大切です。

 

25卒就活を終活して

日本で就活した時よりも韓国で就活する方が同士が少ないので危機感を持って計画的に進めることができました。

でもやっぱり思い返すとしんどかったですし、メンタルブレイク起こしまくってました。

(お祈りメールがきた会社は一時的に不買活動することで、鬱憤晴らしするなど...。)

 

このように心理的に辛い時期に相談できる友達がいたのが唯一の心の支えで、ありがてぇ(泣&感謝)していました。

私のBFFたちありがとうございます。(感謝感激雨霰)

 

また25卒でたくさんの会社の面接を受けてみて、韓国の大学(海外大生)ということに結構食いつき気味に興味持ってくれました。

韓国特有のスペック重視型な環境でいろいろと経験すると日本の子達よりもいい経験してるね〜〜ってお褒め頂くこともできたので、好感度は良いのかなと思いました。

 

そして、何よりもご縁あって2025年4月から無事社会人になります。

働きたいけど働きたくない、相反した気持ちでムカムカします。

だって学生最高でしょ。自由な時間が多すぎる。

今のうちにいっぱい旅行したり、対外活動やアルバイトなどしたかったことを学生のうちにたくさんしたいと思います。

 

 

在韓で26卒準備されている方でもし気になることがありましたら、いつでもDMください〜〜!

24卒の良い先輩方にたくさん助けられたので、私も少しでもお役に立てればなという気持ちです。

 

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいませ〜〜

 

それでは!

 

ムン

 

 

対外活動 活動報告 TRAVUDDY 글로벌 버디 서포터즈 3기 【韓国留学生活 学校生活編】

 

みなさん、こんにちは!!

無沙汰しております、ムンです。

 

最近は팀플の活動だらけで、死ぬほど忙しい日々を過ごしています。

私は今学期は専攻の授業を5つ聞いているのですが、全て팀플があるんです...(死)

絶対にやめておいた方がいいです。

履修は計画的に立てましょう()

 

それはさておき、今回表題通り!

私が対外活動として活動しているトレバディグローバルバディーサポーターズ3期の活動内容や후기として活動報告についてまとめたいと思います。

 

今後韓国で対外活動をしたいと考えている方、ツーリズム業界に興味を持っていたり、計画やプランを作ったりするのが好きな方にオススメな活動です!!

 

本日もどうぞ最後までお付き合いくださいませ〜〜!!

 

活動内容

トレバディの活動内容は主に、個人ミッションで進行され、1週間に1回ミッションを遂行し完了することで活動を認められます!

 

基本的にトレバディアプリでプランを作ることが共通ミッションでした。

韓国語や日本語で旅行プランを作ります。

 

また、特別ミッションとして実際にガイドを行う「外国人体験ガイド」や自分が作ったプランを友人などにガイドする「模擬ガイド」ミッションがありました。

 

実際に私は外国人体験ガイドのミッションを行いました!

 

外国人体験ガイド ①ミッションプラン作成

私は日本語でのガイドを選択したので、日本人の方お二人と外国人体験団のガイドを行いました!

 

プランは私が作り、ツアー地はヨンサンを選択しました!



ツアープランとして

①국립중앙박물관 (国立中央博物館)

②머큐리에스프레소바 (マーキュリーエスプレッソバー)

③노들섬(ノドゥル島)

の流れでプランを作成しました!

 

最近忙しい日々を過ごしているので、休日は静かな場所でヒーリングしたいことが多々あります。

その中で、静かにくつろげる場所を紹介したくこのようなロケーション選択になりました。

また、このプランは比較的一人でも再訪しやすいようなプランになっています。

 

外国人体験ガイド ②ガイドツアー

ツアー当日、天気は生憎の雨でツアーの代替案も作り、ツアーに挑みました。

また、トラバディーでインターンをされている方が引率?付き添いで一緒に同行してくださりました!

 

📍国立中央博物館

国立中央博物館は無料で入場することができ、日曜日だったので家族連れが多い様子でした。

 

 

国立中央博物館のすごいところが、デジタル実感映像館(디지털 실감 영상관)というメディアアートを見ることができ、没入体験ができるのがとても現代的で印象深かったです。

 

若い世代に対して親しみやすいように工夫しているのだなとしみじみ。

 

 

📍ゴールデンボール

予定ではマーキュリーエスプレッソバーに行く予定でしたが、生憎の雨であったこともあり、駅からすぐに行けるこちらのカフェに行きました!

注文入ったら揚げてくれるドーナツがとてももっちりとしていて美味しかったです!!

アイスも濃厚でドーナツとの相性が、究極の空腹だった私にとってオアシスでした(?)

 

📍ノドゥル島

ハンガンにある人口の島で施設もたくさんあって、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりな場所です。

 

 

し!か!し、日曜日はコンビニが空いていないので注意してください。

ここで私たちはチキンをペダルしてビールも飲みました!

(島にいた猫ちゃんも보고 가세요)

 

활동후기

そしてこのサポーターズも終わりに近づいています。(活動は学期間のみ)

あっという間だったな...。

タイトなスケジュール中にこの対外活動までこなして、かなりやりがいを感じましたww

忙しい時にタスクを全部こなした時の快感があるじゃないですか (?)

 

私は完全に計画型の人間なので、プランを考える際に導線までみっちり考えたのですが、実際いざガイドをやってみると、なかなかうまくいかないことが多かったりして(天気とか好みとか)、臨機応変に対応する能力が私には不足してるのではないかと実感しました。

(計画的な人間とか言っておきながらミッションは締切当日に提出するなどした)

 

実際にガイドした際は、ガイド受ける方々の韓国語がまだ未熟なのにも関わらず、博物館の展示物が英語か韓国語でしか表記されていなくてあたふたしたり...。

そういった点もプラン作成の際に考慮できてなかったので、自分中心で考えるのではなくニーズ視点で考える必要があるなと痛感しました。

 

またガイドを受けられる方に、私が事前にカフェをリストアップしたところのうちどこが良いかと尋ねたところ、日本人らしい「どこでもいい」という返答が返ってきて、こういった場面においてガイドする側が率先的に行動しなければならないのだなと思いました。

(ガイド受けられる方の食べ物の好き好みがわからないので選択肢を増やしたのですが...)

 

このトラバディグローバルバディーサポーターズを通して、いくつか学ぶことが多かったですし、何よりも楽しかったです!!

 

あと、この活動は初めての対外活動・サポーターズ経験にぴったりだと思います。

よろしければ次の4기(募集するかわかりませんが)に応募してみてください~~

 

今回の対外活動は自分の専攻とは全く関係のない分野でしたが、この事業自体がとても画期的だと思ったので、もっと皆さんに知ってもらえたらなと思います!

 

在韓大学生のみなさんは、팀플や발제などで大変忙しいと思いますが、期末耐えれば종강ですよ...。

一緒に頑張りましょう...!!

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ〜〜

-ムン-

 

対外活動始めました TRAVUDDY 글러벌 버디 서포터즈 3기 【韓国留学生活 学校生活編】

 

皆さんこんにちは!ムンです。

ご無沙汰しております。

ついに2学期も始まり、長いようで短かった추석そして中間テスト二週間前と빡세게過ごしています。

 

今回、私が今学期からすることになった対外活動について記事にまとめました!

韓国留学の醍醐味(?)とも言える、対外活動ですが、今回の記事では対外活動のHOW TOと私が行なっている活動についてお教えしたいと思います。

 

本日はどうぞ最後までお付き合いくださいませ!

 

対外活動って?

대외활동은 대학 밖애서 이루어지는 모든 활동으로 일반기업, 공공기관, 지방자치단체 등 다양한 주최 기관이 있습니다. 대외활동의 종류는 서포터즈, 기자단, 공모전, 본사활동뿐 아니라 강영이나 직무 관련 교육 참여, 해외 프로그램 등 다양합니다.*1

 

つまり大学以外の場所で行う活動のことを指し、サポーターズや公募展、ボランティアなど多様な活動があります。

なぜこの対外活動が重要なのか링커리어(日本でいうマイナビリクナビのようなサイト)によると、

①취업대비 자기소개서와 면접을 위한 경력으로

②인간관계 형성

③경험을 통한 진로의 구체화

が理由だそうで、私が今回対外活動をしようと思ったきっかけの一つがガクチカ作りのためです!!

 

またそれだけでなく、全国満19~29歳 男女大学生800名を対象とした、2020年大学生 対外活動 参加実態及び認識調査をしたところ、韓国の大学生の68.4%が卒業前に対外活動を必ずしないといけないと応答した調査結果もあります。*2

 

私は日本で就職を目指していますが、韓国で就職されたい方は対外活動を行うのがマストと言えますね!

 

対外活動の探し方

私は링커리어(LINKareer)で対外活動を探しました。

linkareer.com

このサイトでは対外活動の募集だけでなく、求人、自己紹介書(ES)の作成方法、就活生のコミュニティーなど、卒業後の進路に欠かせないサイトです。

 

TRAVUDDY 트래버디 글러벌 버디 서포터즈って?

そして今回私が対外活動について調べているところ、트래버디の募集を見つけました!!

 

1次は書類選考、2次はオンラインでの面接でした。

面接では志望理由、自分がこの活動を通して得たい力(역량)、私が日本人の友達などに紹介したいスポット、ブログを行う上で意識している点について聞かれました!

 

そもそも!!

트래버디は旅行先に住んでいる現地人の友人(ローカルバディー)が該当地域を訪問する旅行者のためにローカル情報と旅行商品を企画し、オーダーメード型のTRAVEL PLANを提供するOTA(Online Travel Agent)プラットフォームです!!

travuddy.co.kr

簡単にいうとAirbnbはホテルなどの宿所のマッチングですが、このTRAVUDDYは旅行ツアーのマッチングサイトと言えます!!

現地の友達(バディー)を作りながら、現地の友達が直接的にプライベートのツアーガイドをしてくれるという、画期的なアプリです!!

 

韓国語、日本語、英語でサイトが展開されており、それに合わせてバディーが構成されています。

日本でもこのアプリを利用できると思うので、日本在住の日本人の方の中で、英語や韓国語を使って日本の地元をツアーしたい!って方がいましたら、ぜひ使ってみてください!

反対に、韓国在住の日本人の方や韓国旅行で訪問される方の中で、地方に旅行行きたいけど、どこに行けばわからない〜って方は、地元の友達を作りながら観光ツアーしてくれるのでオススメです!

 

活動してみて〜感想〜

まだまだ活動は始まったばかりですが、自分がツアーガイドの立場になって旅行プランを作るのでなかなか楽しいです!!www

MBTIがJの人間なので、同線までスムーズに行けるよう試行錯誤してプランを作っています。

旅行することは好きなのですが、韓国にいると金銭的・時間的にあまり行けておらず、この機会に色々探索してみたいと思います!!

 

最後に

編入して早2学期目です...!!

あと残る2学期でもう卒業です。

(なんやかんやあっという間だったなあと。まだ卒業してないが)

あと1年しかない留学生活を有意義に過ごすため&ガクチカ作りのために始めた対外活動ですが、一生懸命バイトや学業と両立して頑張ってこなしたいと思います!!!

 

また、活動記録としてブログを上げようと思いますので、많관부おなしゃす!!

それでは本日もお付き合いいただき、ありがとうございました〜〜!!

 

ムン

아기사자必見!!エタがなくても成績付与状況を確認する方法!【学校生活編】

こんにちは!!

皆様ご無沙汰しております。

無事、初学期と季節学期が終わり、現在は日本で社畜生活を過ごしています。

日本はクソ暑いですね()物価も高くなってるなあとしみじみ思います。

 

学期のテストが終わったら更新するつもりでいたのですが、계절학기の時は毎日忙しく、テストが終わっても更新できずにいました...。

 

そして、秋入学の方の準備が始まっていると思うので、少しは有益になればと思い、今回記事を書きたいと思います〜!

今回は表題の通り、에타(Everytime)がなくても授業の成績付与状況を確認する方法です!

 

それでは本日も最後まで、どうぞよろしくお願いします。

 

에타って??

에브리타임(Everytime)というアプリのことです!

韓国の大学生活ではエタが大学生活の必須アプリで、時間割を作ったり、教科書の取引、족보(試験の過去問)を買ったり、팀플のチーム員を探したり、サークルの情報などといった韓国の大学生活のありとあらゆる情報が載っているコミュニティーです。

 

エタでは授業の評価を見て学期の時間割を作成することがほとんどです。

学期中に팀플は何回行い・どのような雰囲気で行うか、テストの難易度、教授の講義力、総合的なレビューを見ることができます。

(たまにボロクソレビューが書いていて面白いです。)

また、過去の試験情報もここから見ることができ、試験が論述式でどのような内容が出て、選択式でこのような問題が出ました〜〜といった情報を確認できます。

 

 

 

 

つまり、成績維持が必須な奨学金給与生にとってはここが命になるわけです。()

 

し!か!し、このエタは外国人登録を使って本人認証する必要があり、また大学認証も必要になります。

もとより語学堂などで韓国に住んでいて進学する方は、韓国の携帯電話番号と外国人登録があるので問題ないのですが、日本から韓国へと渡韓したばかりの外国人登録未保持者の方は閲覧どころか、アプリさえダウンロード&登録できないのです...。

 

あと、交換留学の方は外国人登録があったとしても、閲覧できる部位が限られていました(泣)

 

そ!こ!で、エタが見れなくても、ある程度成績の状況を把握できる方法があります。

 

ハニャンポータルで確認!

確認方法は大きく分けて2つあります。

 

1. シラバスから成績の付け方を確認

この方法は大体の方が知っていると思いますが、シラバスを見ると成績の評価項目が書かれています。

 

IC-PBL授業では팀플の比率が50%だったり、IC-PBLでなくても30%ほど成績に反映する授業があります。

 

この授業はHR系の授業で팀플は0%ですが、テストの比率が一番高く、かつ学習参加度が15%なので、授業中に発言をしなければ成績はもらえないというわけです。

(教授によってはメールで参加度くれたりもする)

 

もう一つの方法は↓

 

2. 教科目ポートフォリオから過去の成績付与を確認

これは中間テスト期間に友達が教えてくれたのですが、ポータルに教授が過去にこの授業で成績を付与したのかというのを確認することができます。

 

確認方法は以下の通りです。

 

①ポータルにログインし、上部にある수업から교과목포트폴리오をクリック

②교과목포트폴리오を開くと調べたい講義の所属学部と教科名を入力

③そこから気になる授業の名前をクリックすると以下のように一覧が出て、右下にある리포트출력をクリック

④そうすると成績付与状況を確認することができ、等級ごとにどのくらいの比率で成績をつけたのか分かります!

 

⚠︎注意点

同じ教科目だけど開講している教授が違う場合、全部まとめて付与状況に載ってしまうので全然参考にならないです(参考になる方法があれば教えてほしいです)

なので、教養の授業や教授が一人で開講している科目について参考にすると良いです。

(④で示した科目は開講科目が2つあり、時間帯は違いますが教授は同じでした。)

 

まとめ

入学したての頃は外国人登録がないことによって情報量が圧倒的不利なので、学部の先輩や卒業生を探し、情報を聞いたりするなど最低限の情報を集めましょう。(失礼のない形で)

 

私は漢陽を卒業された方から、エタのアカウントをお借りしました...!!

(アプリは交換時代にダウンロードしたまま置いていた)

 

 

という訳で今回はエタ無しで成績付与状況を確認する方法でした!

今後、時間があれば23秋入学・24春入学の方向けにブログを書いていきたいと思います〜〜

 

本日もお付き合いありがとうございました!!

ムン

 

国民保険未加入で親知らず抜歯したら費用はどのくらいかかる?【番外編】

こんにちは、ムンです!

中間テストも終わり、課題がまだまだ残っているところですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今週は生憎の雨で予定をキャンセルしたこともあり、ダラダラと過ごしています。

日本はGWで一瞬でも帰ればよかったと後悔しています。

 

今回は表題の通り、私が韓国で保険未加入の状態で親知らずを抜歯した件についてお話ししていきたいと思います。

韓国の国民健康保険を除外しようと思っている方やこれから留学される予定の方は、よくみて頂ければなと思います!

 

それでは本日も最後までお付き合いくださいませ!!

 

韓国国民健康保険未加入だとどうなる?

D-2ビザの場合、外国人登録日から加入

D-4ビザの場合、入国日から6ヶ月後に加入*1

の義務があるのですが、日本の国民健康保険に加入している場合、韓国の国民健康保険加入除外申請が可能です!

(日本の住民票を抜いた場合、日本の国民健康保険加入できなくなるため韓国の国民健康保険の除外申請不可)

 

私は2022年の交換留学の時にこの除外申請を行ったのですが、今年の外国人登録が届いても加入案内の郵便物が来なかったことから、引き続いて除外されています。

(自己申請で加入しますと言わない限り、ずっと除外されるのか?)

 

韓国国民保険に加入すると大体30%(~60%)負担*2で病院にかかることができます。

 

しかし、韓国国民健康保険の除外申請をした場合もちろん100%負担です。

そのため頻繁に病院にかかる方は除外しない方が手間も少ないですし、総合的に考えると費用的にも良いかもしれません。

 

私の場合、長期休みになれば病院に行くことが決まっているので住民票は抜かず、かつ日本の国民健康保険海外療養費として申請するつもりなので、今回の加入はしなかったです。

絶対に健康でいてやるという意地もありました()

 

親知らず抜歯の病院選び

そして今回、歯科矯正のために親知らずを1本抜かなければいけませんでした(泣)

韓国だと歯科矯正が安いのが良いですよね!!

2ヶ所カウンセリングに行ったのですが、価格交渉がうまくできた最後の歯科ですることになり、夢のインビザを始めます。

これから2年かけてじっくり治していきたいと思いますww

 

矯正歯科で親知らずを抜くことができず、カンナムにある提携歯科を紹介されましたが、家から遠く高そう?な感じがしたので、家・学校から通いやすい歯科で抜くことにしました。

 

私は모두닥で最寄駅の歯科を探し、사랑니발치(親知らず抜歯)で選ぶと、レビューが見れるので、レビューを見て良さそうな病院を探しました。

www.modoodoc.com

 

そして私は、授業終わりにすぐ通えるように상왕십리駅近くにある연세고마운치과의원に行きました。

初診をNAVERで予約できるので楽でした!!

naver.me

 

費用はいくらかかる?



3回通院で計179,830ウォン+薬代17,440ウォン

合計197,270ウォンでした(高い)

 

韓国の国民健康保険に入っているとお薬代も30%負担ですが、私は未加入なので全額負担でした泣

 

それにしてもここの病院、初診日に抜歯したんですよwwwww

初診で抜歯しないだろうなと思い、後々のスケジュールも考えてテスト期間に病院に行ったのですが、その日に抜かれ唖然wwwwww

物理的・心の準備が整ってないまま麻酔に入り

「えっっっっっっっっ???!」の連発でした。

 

しかも完全埋没親知らずなので、歯茎を切って抜くのですが、近くに神経が通っているのでもしかしたらやっちゃうかもしんないという話や若干骨削るかもしれないという話を麻酔後に説明と一緒に同意書を書かされましたwww

 

((((麻酔する前に言うてくれ。))))

 

麻酔が効く間に一回歯科を抜け出し、近くの薬局に行って抗生物質をもらいその場で飲むのですが、その間にじわじわと麻酔が効き、歯茎5回くらいブッ刺されたので、目まで効いちゃってうまく笑えず、目が閉じれずでしんどかったです()

 

もちろん薬を飲む時にめっちゃ水こぼしましたwwwww

 

と、いろいろ起こり、その日に抜きましたが歯茎を切り縫合をしたので、当分間は流動食、飲酒喫煙禁止、運動禁止、長時間のお風呂・シャワー禁止でした。

 

また、抜歯後翌日に消毒、一週間後に抜糸と合計3回通院することになります。

当日はずっとガーゼを奥歯に詰め、当日から翌日にかけて痛みがピークでした。

バスライトイヤーくらいの顎を想定していたのですが、思ったより腫れなかったです(ネタにしたかったので若干 까비)

 

韓国で抜歯するときのTIP

・絶対に近所の歯科で受ける

抜歯日、翌日、一週間後と最低3回は通院することになるので、腫れた頬を隠すためにも近場の歯科で受けると良いです。

シンチョンに抜歯数がギネスの歯科があるらしいのですが、そこに行くか迷いました()

 

・当日抜歯されるかもしれないマインドを持つ

普通は初診後に診療して、日程とって2回目の時に抜歯しますが、私みたいに初診時に抜歯することもあり得るので、念の為持っておきましょう()

 

・食料を確保する

抜歯すると縫合するるので口が開けれない、痛いで食欲低下するのですが、抗生物質を飲むためにも何かを食べないといけません。

熱いもの・辛いもの・硬いものはダメだったので、私は5日間くらいヨーグルトとゼリー生活してましたwwww

본죽でも買いに行きたかったのですが、めっちゃ高くて諦めました。

あと歯磨きがしやすいように、ストロー生活になります。

 

・金銭的に覚悟する

保険未加入の場合どれくらいかかるかソワソワするのですが、私の場合30万ウォンくらいは見ておきました。

 

・スケジュールを立てない

当たり前なのですが、腫れるのと固形の食べ物が食べにくいので絶対に友達とご飯とか食べにいけませんし、腫れて喋りづらいです。

抜歯するまではまともなご飯が食べれないです。

なのでディベートや팀플発表前、テスト前はぜっっっっっっっったいに避けましょう()

 

海外療養費申請

海外療養費とは
海外療養費制度は、海外旅行中や海外赴任中に急な病気やけがなどにより
やむを得ず現地の医療機関で診療等を受けた場合、申請により一部医療費の払い戻しを受けられる制度です。

海外で急な病気にかかって治療を受けたとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

 

親知らず抜歯で2万円かかったわけですが、日本の国民健康保険の加入している会社から海外療養費の申請書をもらい(加入団体ごとに様式が違います!)、診療内容明細書等を抜歯した歯科に記入(韓国語)してもらい、それを日本語に自己翻訳し、診療領収書と内訳書と薬代などの書類と渡航した証明書(ビザの写し、パスポートのスタンプ等)と同意書などの書類をまとめて加入先に提出すれば、費用の一部分が戻ってきます!!

(支給対象は日本で保険対象となっているもののみ)

 

この手続きが非常にめんどくさい()

 

まとめ

いろいろバタバタな一週間だったのですが、このブログが役に立てればなと思います。

 

保険除外申請をして日本で海外療養費として申請するのも良いですが、本当にめんどくさいです()

一時的にまとまったお金がなくなるので、そこもよくよく考えて保険の除外申請していただきたいです。

もしもの時の国民保険だと言うことをお忘れなく!!

 

それでは本日もお付き合いありがとうございました!!

ムン

moonsanz All rights reserved