語学堂生も買える?【大学のジャンパー攻略編】

 

 

皆さんこんにちは!ムンです。

日本でも新学期も始まり、ひと段落したところでしょうか。

私は中間試験に突入しており、残り一週間とメンタルやられています。

勉強するの嫌なのでブログを書くことにしました。(逃げんな)

 

韓国留学の憧れ?ロマン?のジャンパーについてお話ししていきたいと思います。

それでは本日も最後までお付き合いください〜〜

 

 

ジャンパーの種類

皆さんは学科や学校のジャンパーを着て学校に行くことに一度は憧れませんでしたか?

そんな大学のジャンパーには大きく分けて3種類あります!!

値段は大体40000~50000ウォン前後で購入できます。

 

①학잠(大学ジャンパー)

ジャンパーの基本中の基本で、このジャンパーは語学堂生でも外部の人でも買えちゃいます!!

大学の名前とロゴが入ったシンプルなデザインで、カラーバリエーションも豊富です!!

大学名を漢字で書いたり、学校の象徴花である개나리verなど結構可愛かったりします。

大学の学祭の時に来たりして”애국 한양”全開で挑みます。

2023verはこちら↓

 

 

 

 

②과잠(学科ジャンパー)

大学ライフの醍醐味である과잠は単科大学の学科ごとに作られるジャンパーのことを指します。

なので学科の学生会の方がデザインするので、학잠とは違ってカラフルだったり、ロゴが違ったりします。

エタで学生がデザインしたものを、公募にかけたりもします!

 

基本的に학잠ベースデザインに所属学科の名前(経営大であればBusiness School)がSinse1939の下に入るイメージです。

また腕にロゴが入り、片腕に학번(学番)や기수(何期)、반(クラス)などの数字が入り、もう片腕に校章が入ります。

さらに袖にイニシャルを英語や漢字、ハングルで刺繍することもできます。

 

 

そして漢陽大学経営大2023の과잠を見ていきましょう。

https://www.instagram.com/p/Co_dcxIPjN3/?utm_source=ig_web_copy_link

 

今回は학번ではなく반のワッペンになりました。

そして何よりも漢字読めちゃうのでクソだせえという点です。

ファイナンス経営科だけ’23’選択可能で、選択しないという選択肢がなかったので泣く泣く強力三班にしましたwwww(強力三班の字を見ただけで元気出てしまう)

새내기じゃないのに새내기だとバレてしまうこの과잠をどうリメイクしようか迷ってます。

何よりも23は今回の春学期のみしか作らんよ!!って脅されたので買いましたね。()

 

 

こちらは2022verです。

うん私が今回も求めてたやつよ。

シンプルノーマルなやつ。

イニシャルなしになっています。

2022は学期ごとに申請がありましたので、秋入学の方や春に逃した方でも安心ですね!

 

2021ver

イニシャルなしの、ワッペンの縁取りがゴールドです!

 

2020ver

イニシャルありのワッペンがオレンジ?ゴールド縁取りです。

と経営大の4年分の과잠を見ていきました。

今のところずっとネイビーですね!

ルンメは胴体部分が黒で腕が白の과잠でした。(衣類学科)

 

あと漢陽の공대だけ堂々とHANYANGの下にTECHっていうロゴ入ってて、流石看板単科大〜〜ってなります。

こちらは融合電子工学部のジャンパーです。

学番ではなく学部ロゴですね(多分)

https://www.instagram.com/p/Cquama2PI5G/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

③동잠(동아리ジャンパー)

最後に동잠はサークルごとに作るジャンパーのことを指します。

もちろんサークルに入っていることが必須ですが、来ている人はあまり見かけないですww

 

あと漢陽の語学堂生の方でも知っているかもしれませんが、HOWという国際交流委員会があるのですがそこでもジャンパーを作っていたりします!

語学堂生の方でも購入できるはずです!!(はず)

https://www.instagram.com/p/CqAGWFmPXyT/?utm_source=ig_web_copy_link

と以上メインジャンパーのご紹介でした。

 

そのほかにも돕바(ペディンみたいなやつ)、후리스(フリースパーカー)、후드티(パーカー)など共同購入があったりします。

↑フリース(モコモコしてる)

 

どこで買える??

①하이쿱(Hycoop)

한양대학교 협동조합 하이쿱

生協みたいなところで、まとまった購入期間に共同購入するみたいなイメージです。

학잠や후리스、후드티がここで売られています。

ネットで購入し、直接家に届くタイプなのでサイズなど要注意です。

語学堂生の方でも買いやすい方法の一つではないでしょうか。

 

②기념품점 역사관1階

기념품점 - 한양대학교

大学公式の記念品のお店です。

パーカーや文房具など漢陽のロゴが入ったグッズがたくさん売っています。

 

  • 과점퍼 주문 제작 : 개별 문의 접수 (방문 필요)って買いてあるので、もしかしたらその場で売っていないかもしれません。
  • ただ試着はできると思うので、サイズ合わせのために行くのがベストかと思います!

 

③ハニャンプラザ 기념품점1階

携帯会社の近くにあったはずです。

常時販売しているかどうかわからないので、時間があれば見に行ってみてください。

 

④에브리타임

エタに共同購入や製作案内が乗っているのでそこから応募フォームに申請し、入金という形です。

また、中古で売っている方もいらっしゃいます。

エタが使える正規留学向けの購入ルートですね。

 

⑤카톡 단톡반(학과)or 学科インスタ

こちらは学科のグループトークに学生会の人が告知してくれます。

과잠を買うときはこのルートが一番多いのではないでしょうか。

需要調査やデザイン案の募集などもこちらで行います。

基本的に学期毎に과잠の募集があったり、冬になれば돕바や후리스製作のお知らせが入ってきます。

 

ジャンパーを買うときのTIP&注意点

①学番は入れない

学番を入れてしまうと4年生になった時に恥ずかしいって友達が言ってました。(確かに)

 

②イニシャル刺繍は英語でのイニシャルにする or イニシャルを入れない

私今回悩んだ挙句、名前フル+苗字ローマ字一文字目だけ(ex:홍길동ならGilDong.H)にしたんですけど、思ったよりデカくてかつ人に見られやすい位置にあったので名前を公開しているも同然な状態です。

刺繍は漢字と英語、ハングルから選べました。

 

結構恥ずい…。

 

③サイズに注意

今回ちょっと余裕を持ってMサイズを購入したのですが、普通に私感覚でXLサイズクラスの과잠が来ました。

男女共用なところもあって、普段着ているサイズのワンサイズ下くらいが目安かなと思います。

 

私の今回の과잠なのですが、寮の唯一の全身鏡(?)がシャワー室にしかないので水アカ失礼します()

 

身長大体155~160の間で、肩幅広め腕ゴツめの私なのですが、めちゃくちゃ大きいww

腕も余ってます。

これでMサイズ、着丈62なのでXSかSにすればよかったなと…。

 

それにしても強力三班マジで主張強い。

과잠のブカブカさと相まってヤクザにしか見えない()

 

2023経営大과잠のサイズはこちら↓

 

④素材によっては分厚かったり、毛玉ができる

もうこれは日頃の扱い次第ですが、たまに毛玉だらけの人見かけます()

ネット注文の時は直接素材を触れるわけではないので、なんとも言えませんが...。

分厚さや材質も業者によってそれぞれなので学生会の方に託しましょう。

 

⑤購入期間に注意

ジャンパーはまとめて大人数で製作するため40000~50000ウォンで価格が維持できています。

なので購入申請期間が設けられており、その期間内に申請したもののみが購入可能です。

大体学期が始まる1.2週間前に告知が出ます。

つまり、いつでも과잠はいつでも買えるというわけではありませんのでお見知りおきを!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

一度は憧れるジャンパーについてでしたが、과잠はなんと言っても暖かく、風を通さないので着心地めっちゃいいです。

しかも朝遅刻しかけた時、これ羽織ればなんとかなります!ww

利便性に長けているので一着は持っていても損はないと思います。

 

ただ、所属学科と学番を公表して歩くので、恥ずかしいと思う友達もいました。

私の場合編入生なので23学番の学生と同じデザインなこともあって、専攻の授業では着ていかず、教養の授業や近所に出かける時しか羽織ってませんww

 

そんなことで、今回はジャンパーについてまとめました!

また次回は中間テスト終了後に携帯契約最適解についてまとめようと思います。

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!

それでは失礼いたします〜〜〜

ムン

moonsanz All rights reserved