韓国正規留学 編入 必要書類【慶熙大学攻略編】

みなさん、こんにちは!!

ムンです。

 

前回はハニャン大学の必要書類について攻略していきました。

いかがでしたでしょうか??

当時願書出願順にブログを書いており、今回は2番目に出願した慶熙大学についてです。

 

ちなみにですが、募集要項が掲載されたら一度全翻訳した文章を書くといいですよ!

何回も見直すことになり、韓国語だと読むのに時間がかかってしまいますのでタイパ的に進めるためにも、日本語の翻訳文を韓国語文の下に加えた募集要項を作ることをオススメします。

 

そして今回は私がキョンヒ大学の2023年度春、2次選考 編入学の願書出願の際に必要だった書類についてまとめたいと思います。

 

1次と2次ではあまり違いはないと言われていますが、あえて言うなら2次の方が願書受付期間が鬼タイトです。

 

【23春の願書受付期間】

1次:2022年8月16日〜9月2日 

2次:2022年10月24日〜11月4日 ←短すぎるやろ

 

 

※本ブログは2023年度1学期募集要項*1に基づいており、変動する場合がありますので最新の募集要項をご確認ください。

 

今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ!!

 

 

編入学必要条件

外国人編入学韓国語トラックの場合

  1. 国籍要件:本人及び両親が外国人である外国人かつ各項目を満たす者*2
  2. 学力要件:国内外の学士号課程の正規大学で4年制大学で2年(季節学期を除いた4学期)以上修了し、学士号取得に必要な最低単位の1/2以上取得(予定)した者。または、国内外2~3年制専門大学(専門)学士号取得(予定)者 *3
  3. 語学要件:有効なTOPIK4級以上成績保持者。または、慶熙大韓国語試験4級以上合格者
  4. 専攻条件経営学編入時の専攻条件はありません。他学部は制限あり*4

 

編入学提出書類

次に出願書類についてです。

 

慶熙大学の場合、韓国語または英語以外で書かれた書類は翻訳公証が必要です。

書類はなるべく英文で発行しましょう!!

また自己翻訳は可能ですが、翻訳公証が必要です。

さらに、願書出願時にアポスティーユは不要ですが、最終合格時に提出しなければならず、アポスティーユ必須書類は2度書類を集めることになりますので留意してください。

 

しかし、願書出願時にアポスティーユ付きで書類を提出すると、最終合格時に不足書類がない限り再提出はしなくても良いとの回答をもらいました。(慶熙はレスポンスが早くて助かる)

ですが…!!漢陽・慶熙・西江3校とも合格後、再提出書類(在学証明書と成績証明書)の連絡来てたので前籍大学在学中 編入の方は必然的に2度集めることになります。(願書提出時+合格後進学する学校へ提出)

 

1.入学願書 1部(オンライン願書出願の際に志願及び出願料決済後出力→印刷)

 

2.財政能力立証書または奨学証書提出確認書1部

・財政能力立証書:本人または両親(扶養義務者)のみ財政保証人に指定可能

・奨学証書提出確認書:国内外の政府機関または外部機関の奨学金を受けている学生は提出

 

最初は「もう何が何だかわからん!!」しました。

GKS受かった方やJASSOの奨学金受けている方は奨学証書提出確認書提出必須です。

私は財政能力立証書を自分名義で提出しました。(決済後Wordファイルに入力し印刷)

これは残高証明書とはまた別ですので要注意!!↓

Wordファイルで記入できるところだけ入力し、署名と署名日は手書きで書いた記憶があります。

 

3.銀行残高証明書(USD20,000以上)

・海外銀行の場合、英文残高証明書コピーで可能

私は西江に原本を送り、慶熙は西江に提出した原本をコピーし提出しました。節約節約♪

・韓国の銀行の場合、原本提出

・証明書は発行時点がオンライン願書受付開始日基準30日以内

↑これほんとややこしくて韓国語でも日本語でもわからず、友達やTwitterのFFさんに聞き回ったりしていました。

ちなみに韓国語だと”증명서는 발급 시점이 온라인 접수 시작일 기준 30일 이내”と書いてあって、願書受付日10月24日以降なのか以前なのか迷走してました。

結局提出したのは10月21日付の残高証明書です。

 

※国内外の政府機関または外部機関の奨学生の場合、国内外の政府機関または外部機関の奨学証明書提出
※ 財政能力入証書に記載した財政保証人名義の銀行残高証明書の提出

(2.の財政能力立証書の財政保証人名義=残高証明書の名義)

 

4.自己紹介書及び修学計画書 各1部(こちらも決済後自動出力)

最重要な書類です!!

慶熙さんは他大学と比べて文字数が少ないのがありがたい点です。

しかし、若干特殊で文字数は空白を含まない1000文字以内×4設問です。

カウントの際は要注意!!

快活で願書入力してる際に、空白含む1000文字で準備していた私は、

「あれ...? 文字少なくね...??」ってアセアセした記憶があります。

ちなみに設問は... 

 

 

と意外と書きやすい内容ですが、何かに絞って書かないと文字数が溢れちゃいます。

なので簡潔かつ明確に示した上で、面接の際にツッコマれ待ちしましょう。()

 

5.前籍大学の卒業(修了)証明書 要翻訳公証

・国内外学士学位課程大学在学(修了)生:在学(修了)証明書

・国内外2~3年制専門大学卒業(予定)者:卒業(予定)証明書

 

私は日本の大学3年次在学中だったため、在学証明書を英文で発行し、ワンストップサービスでアポスティーユしました。

※慶熙は元より英文で発行された証明書については翻訳公証する必要はありません。

 

6.高等学校卒業証明書 要翻訳公証

4年制大学に在学中の場合は、最終学歴を証明するために高校の卒業証明書が必要です。

 

私は公立高校だったため学校で英文卒業証明書を発行してもらい、外務省へ郵送で直接アポスティーユを受けました。私の場合、大阪の分室へ提出し4日ほどで受け取りました。

 

7.前籍大学 成績証明書 要翻訳公証

・国内外学士学位(4年制)課程大学 在学生/修了(予定)者

1)成績証明書 翻訳公証本

2)前籍大学の所属学科の学士学位取得のために必要な履修単位が明示された証明書

3)CGPA及び満点表記

 

・国内外2~3年制専門大学 卒業(予定)者

1)成績証明書 翻訳公証本

2)CGPA及び満点表記

 

私の場合、2)前籍大学の所属学科の学士学位取得のために必要な履修単位が明示された証明書は英文の成績書に書かれていなかったため、修得単位数 / 卒業履修単位数の表示を組み込むよう大学の事務室に別途お願いして発行してもらいました。↓

 

+不安だったので日本の大学の学部とコースの履修要項を補完書類として提出しました。

日本語履修要項→自己翻訳(韓国語)→ワンストップサービスしました。

 

また、私の大学では成績証明書に組み込んでの表記がないので、別途書類発行でも可能か(GPAの証明書翻訳本をメールで送付し確認)どうか慶熙に問い合わせました。

 

そして日本の大学ではGPAは自分のGPA(通算)/満点基準で発行してもらいます。

GPAの書類は日本語のみの発行となったため、日本語→韓国語(自己翻訳)し、ワンストップサービスでアポスティーユを受けました。

 

8.政府機関が発行する学生・両親の関係証明書 3点

・志願者本人パスポートコピー

・戸籍謄本

・両親のパスポートまたは現地身分証コピー

 

私自身はパスポートを持っていたのですが、両親は所持しておらず、パスポートを作る時間がなかったのでマイナンバー(日本語)をコピーし、漢陽願書提出の際に翻訳会社へ翻訳(英語)した内容をワードに書き換えて、ワンストップでアポスティーユをしてもらいました。

マイナンバーが可能かどうかは要問い合わせです。)

戸籍謄本も同様に翻訳文をワードに書き換え→ワンストップでアポスティーユしました。

 

9.語学能力立証資料

・TOPIK4級以上もしくは慶熙大が実施する韓国語試験4級以上に合格

 

私はTOPIKに加えて、念のため漢陽語学堂の成績と修了証を提出しました。

慶熙はTOPIKを未所持でも、大学独自のテストの4級以上に合格すれば受験資格がくれるので優しいです(別途申請必須)。

しかし、TOPIKを持っていると奨学金の有無に影響しますので、お持ちでない方はいますぐ受験申請しちゃいましょう!!

 

10.芸術・体育系列志願者のみ別途書類

経営学部はありません。

 

 

以上が慶熙編入願書提出時に必要な書類です。

慶熙は最初からアポスティーユ不要+自己翻訳可能(要翻訳公証)なので比較的他校に比べて簡単に書類を集めることができます。しかし、最終合格後にアポスティーユ提出が必須なので、願書提出時にワンストップサービスでアポスティーユを取っておくと楽です。

 

注意事項

・全ての書類はA4で印刷(モノクロ可)

・願書受付サイトはMac OS不可、Windowsのみ(Macユーザーの私は快活で書く羽目に)

・募集要項の順番通りに並べて提出

 (ワンストップサービスで順番通りに並べて申請しましょう。ワンストップで受けたアポスティーユのホチキスの針を外すと無効になりますので注意してください。)

提出書類のうち韓国語または英語以外の言語で作成された書類は必ず英語または韓国語の翻訳公証本を提出(ワンストップサービスで解決します)

・アポスティーユや翻訳公証は一度にまとめて認定を受けてよい

ex)在学証明書→アポスティー成績証明書→アポスティーと一枚一枚ではなく、

  在学証明書、成績証明書→アポスティーと1枚の冊子にします。

書類に不備なく、審査に合格した方のみ面接考査に進むことができる(超重要

 

提出

直接訪問で提出します。

しかし海外在住者の方は記録の残る郵送方法(EMS)であれば提出可能です。

 

慶熙は書類提出期間がバカほど短いので注意してください。

 

ちなみに23年度春の書類提出期間は

1次:2022年8月31日〜9月3日 13:00~16:30

2次:2022年11月2日〜11月5日 13:00~16:30

 

なるべく早く書き終えて、提出期間初日に着くぐらいを想定して送ると安全ですね。

私は10月31日に発送し、11月4日に届きました。

 

最後に

このようにざっとですが私が提出した書類についてみていきました。

併願される方は他大学と求める書類が違って混乱しますよね...。

 

また後ほど慶熙の面接についてもお話ししたいと考えています。

 

あくまでも本ブログは一情報であり、参考程度に見ていただきますようお願いしますm(_ _)m

 

長丁場、お付き合いいただきありがとうございました!

次回は西江大学の編入学出願書類について攻略していきたいと思います。

 

何かあればTwitterのDMまでご連絡くださいませ(^^)

 

ムン

 

*1:https://www.khu.ac.kr/upload/enter/2023_1_admissions_khu_02.pdf

*2:

①志願する学生が大韓民国の高等過程に相応する教育課程を開始する前に、両親と学生の両方が外国国籍を取得した場合にのみ、両親と学生の両方が外国人として認定。

②本人及び両親が韓国国籍を放棄(喪失)した場合、国籍喪失証明を提出する必要がある。

③父または母のいずれかが扶養義務者出る場合、扶養義務者の国籍のみが志願資格に反映される。ただし、政府発行の文書で確認する必要がある。

→つまり日本国籍もしくは韓国国籍以外の外国国籍であれば大丈夫です。

*3:

※修了の意味:各大学で規定した2年生(4学期-季節学期を除く)以上在学し、修了基準に該当する所定の単位取得を意味し、志願時、前籍大学の2年生(4学期-季節学期を除く)以上の修了有無を必ず確認して志願しなければならない。

※学士号過程が4年ではなくn年の国で修学した場合、2年次(4学期)以上を履修し、前籍大学の所属学科の学士号取得に必要な最低単位の2/n年以上を取得しなければならない(nは学士号過程所要年限、n≧3)

*4:

・文科大学史学科編入学:国内外の4年制大学の史学または史学細部専攻者のみ志願可能
政経大学社会学編入学:国内外の4年制大学の人文社会科学専攻者のみ志願可能
政経大学経済学科編入学:国内外の4年制大学の経済学、経営学、数学、統計学専攻者のみ志願可能

理科大学化学科編入学:国内外の4年制大学の化学専攻者のみ志願可能
美術大学美術学部編入学:前籍大学美術系列専攻者のみ志願可能

moonsanz All rights reserved