韓国正規留学 編入 必要書類【西江大学攻略編】

みなさん、こんにちは!!

ムンです。

 

漢陽、慶熙に続き、今回は私がソガン大学の2023年度春、編入学の願書出願の際に必要だった書類についてまとめたいと思います。

 

私の場合、日本の4年制大学3年次在学中に行ったものです。

 

※本ブログは2023年度3月入学募集要項*1に基づいており、変動する場合がありますので最新の募集要項をご確認ください。

 

どうぞ最後までお付き合いくださいませ!!

 



願書受付期間

インターネット受付:2022年10月10日(10時〜)〜11月25日(〜17時)

書類提出:2022年10月10日(10時〜)〜11月25日(〜17時)

合格者発表:2022年12月30日

 

編入学必要条件

  1. 出願者の両親が外国人である外国人 
  2. 学力基準(注1)
  3. 語学能力基準(注2)

 

(注1)

1)2年次編入学

・国内外の4年制大学で2学期(1年)以上 修了(予定)者

・国内外専門大学卒業(予定)者

2)3年次編入学

・国内外の4年制大学で4学期(2年)以上 修了(予定)者

・国内外専門大学卒業(予定)者

 

西江の場合、2年次編入と3年次編入の両方があります。

 

(注2)

語学能力基準:①〜⑥のどれか1つを満たす者

①TOPIK 3級以上取得者

西江大学 韓国語教育院 3級以上修了者

③韓国国内4年制 正規大学附属教育機関 韓国語 正規課程 3級以上修了者(西江大以外の語学堂)

TOEFL、IELTS、TEPS保有

⑤韓国語または英語で実施される教育課程の高等学校または大学で教育を履修したもの

⑥その他:TOPIK等の韓国語成績がない場合、西江大学で実施するオンラインレベルテストを通して「 ①TOPIK3級以上」に相当する言語能力を付与することができる

 

編入学提出書類

次に出願書類についてです。

 

西江大学の場合、韓国語または英語以外で書かれた書類は翻訳公証本(韓国語)が必要です。

書類はなるべく英文または韓国語で発行しましょう!!

また自己翻訳は可能ですが、大学側は「なるべく自己翻訳ではなく専門のところに任せてください」的なニュアンスで告げられましたが、自己翻訳しました。(もちろん自己責任ですが)

 

 

1.入学願書 (オンライン願書出願の際に志願及び出願料決済後出力→印刷)

2.学力照会同意書(書式1)(こちらも決済後自動出力)

3.自己紹介書及び修学計画書(書式2)

最重要な書類ですよね!!西江は他大学に比べて結構苦戦しました...。

結構賢さを重要視している感じです。+編入なのに高校何した??とか聞かれて覚えてるわけないやろがい!!!!!しましたね。

 

空白を含む1500字以内×4設問になっています。

ちなみに設問は... 

色々な要素を交えて簡潔に書かないと文字数オーバーしちゃうので、早い段階から準備することを大変お勧めします。

そして内容が盛りだくさんになるので文章がごちゃついていないかどうか、何回も推敲しなければなりません。

 

4.高等学校卒業(予定)証明書 要アポスティー

4年制大学に在学中の場合は、最終学歴を証明するために高校の卒業証明書が必要です。

私は公立高校だったため学校で英文卒業証明書を発行してもらい、外務省へ郵送で直接アポスティーユを受けました。私の場合、大阪の分室へ提出し4日ほどで受け取りました。

 

5.前籍大学 全学年成績証明書 要アポスティー

(1)2年次編入学者;国内外の4年制大学で2学期(1年)以上 修了証または在学証明書

(2)3年次編入学者:国内外の4年制大学で4学期(2年)以上 修了証または在学証明書

(3)国内外専門大学卒業(予定)証明書

 

+私の大学では英文の成績証明書にはGPAスコアが表記されていないため、別途大学でGPA(通算)/満点基準でGPAのみの成績書を発行してもらいました。(GPAスコアの提出は必須ではありません)

 

6.前籍大学の卒業要求単位または成績体系資料

・出身大学の卒業履修単位や履修学期、成績算出基準など学則関連証拠資料提出

 

私が提出したのは自己翻訳(韓国語)をした大学の履修要項20ページほどです。

自己翻訳(韓国語)→ワンストップサービスしました。

私の場合、学部に加えてコースにも加入しており、コースで取得した単位が多くあったので学部の卒業条件に加えてコースの修了条件も自己翻訳しました。

また、GPAのみの成績書に成績の評価基準が書いてあったのでそちらを成績算出基準資料として提出しました。

 

7.語学能力条件立証資料(有効期間内かつコピーのみ認証)

・TOPIK 3級以上のスコアまたは西江大学韓国語教育院3級以上(修了証明書)または韓国国内正規大学3級以上(修了証明書)

・韓国語能力資格証がない場合、英語能力を立証できる書類必須(TOEFL、IELTS、TEPS 点数制限なし)

 

私の場合、TOPIKと漢陽大の語学堂修了書と成績書、IELTSのスコアを提出しました!!

 

8.(国籍書類)身分証コピー

・本人及び、両親の身分証(パスポート)コピー各1部

・パスポートがない場合、国家で発給される身分証コピー

・韓国在留者は外国人登録証1部

 

私自身はパスポートを持っていたのですが、両親は所持しておらず、パスポートを作る時間がなかったのでマイナンバー(日本語)をコピーし、翻訳会社へ翻訳(英語)依頼し、ワンストップでアポスティーユをしてもらいました。

マイナンバーが可能かどうかは要問い合わせです。)

 

9.家族関係証明書類(1年以内に発行されたものに限る)

日本の方であれば戸籍謄本で証明可能です。

戸籍謄本を英文にするために漢陽大学の願書提出の際に翻訳会社へ翻訳文をワードに打ち込み、ワンストップでアポスティーユしてもらいました。

 

10.国籍喪失証明書類(該当者に限る)

11.残高証明書(USD 20,000以上)

- 銀行残高証明書有効期間(もしくは預金凍結期間)6ヶ月以上明示された証明書提出必須
-2022年9月以降発行書類のみ認定

日本の銀行の場合、残高証明書に有効期限がないので2022年9月以降発行書類が必須でした。

こちらは銀行にて英文残高証明書のドル建てでお願いするようにします。

銀行や支店によりけりですが、三菱UFJは前日までの入金分を当日中に発行してくれます。

当日分入金は即時発行が難しいので要注意です。その場合、郵送もしくは後日店頭受け取りが可能です。

ゆうちょ銀行は英文残高証明書は発行できるのですが、ドル建てで発行してもらえなかったっため、交換留学の申請の際に新たに三菱UFJで口座開設をしました。

また、楽天銀行もドル建てでの発行ができなかった記憶があります...。(曖昧)

 

12.その他提出書類(必須ではない)

・国家の大学入試試験成績証明書または学力証明書(SAT, ACT, AP, A-LEVEL, IB, 高考など)

・公認英語成績表(TOEFL, TOEIC, TEPS, IELTS, HSK, JLPT, DELF, DELE, TestDaFなど)

・その他受賞経歴、資格証等

 

私は追加で期限満了ギリギリのTOEICとIELTSのスコアを提出しました。

 

 

以上が編入学時に必要な書類です。

 

 

注意事項

・全ての書類はA4で印刷(モノクロ可)

・また願書決済後全ての提出書類をスキャンしアップロード必須

・決済後に推薦書など3点ほどワードファイルが出ますが必須書類ではありません

 →あれば推薦書(様式あり)はアップロードせずにそのまま郵送で提出

・願書受付サイトはMac OS不可、Windowsのみ(Macユーザーの私は快活で書く羽目に)

・募集要項の順番通りに並べて提出

 (ワンストップサービスで順番通りに並べて申請しましょう。ワンストップで受けたアポスティーユのホチキスの針を外すと無効になりますので注意してください。)

提出書類のうち韓国語または英語以外の言語で作成された書類は必ず英語または韓国語の翻訳公証本を提出(ワンストップサービスで解決します)

編入生の場合、原則追加専攻不可

・アポスティーユや翻訳公証は一度にまとめて認定を受けてよい

ex)在学証明書→アポスティー成績証明書→アポスティーと一枚一枚ではなく、

  在学証明書、成績証明書→アポスティーと1枚の冊子にします。

 

 

提出

郵送または直接訪問で提出します。

私は郵送で提出し11月21日に発送し締切日当日の11時に到着しました(いつもギリギリで行きたいから〜あーあーー)

 

そして西江の場合、書類到着のチェックのサイトがあります。

しかし私はギリギリすぎたのかなんなのか、チェックサイトで全く照会されず、メールで名前、生年月日、受験番号とEMSの追跡番号をメールに送り、到着し受け取っているか確認しました。

 

最後に

このようにざっとですが私が提出した書類についてみていきました。

西江は自己紹介書の設問を募集要項に前もって書いてくれているので助かりますが、私にとって逆効果だったのか謎の余裕をぶちかまし、締切一週間前に手をつけました。

西江の自己紹介書は質問が単純ではないので、きちんと準備していく必要があります...。(馬鹿なので大変悩まされた)

 

 

 

あくまでも本ブログは一情報であり、参考程度に見ていただきますようお願いしますm(_ _)m

 

長丁場、お付き合いいただきありがとうございました!

次回は私がその3校に絞った理由と漢陽へ進学する理由についてお話ししたいと思います。

 

何かあればTwitterのDMまでご連絡くださいませ(^^)

 

ムン

 

moonsanz All rights reserved