韓国留学 携帯のSIMってどこで買う?【携帯契約攻略編】

皆さん、こんにちは!!

ムンです。

 

金曜の夜9時に中間テストを終えてきたばかりです㊗️

終わったかと思いきや課題の山なのですが、手をつけたくないのでブログ書きます()

 

今回は韓国留学中に欠かせない携帯のSIM契約についてまとめたいと思います。

これから留学を準備される方、外国人登録が届いて新規に加入される予定の方必見の内容です!

どうぞ本日も最後までお付き合いくださいませ〜〜

 

入国前 vs 入国後に買うのがいい?

結論:もちろん入国前!!

 

入国してからWi-Fi生活はめんどくさい&不便なので絶対にお勧めしません。

あと、空港以外の場所でsimを買いに行く場合、そこに向かうまでが不便すぎるのでお勧めしません。()

最適なのは韓国の空港受け取りもしくは日本の自宅での受け取りが好ましいです!!

 

私のおすすめルート

チングトンシン(Chingu Mobile)

今回私が入国時に利用したのはクリエイトトリップで販売しているチングトンシンのUSIMです。

www.creatrip.com

 

☑︎仁川空港(T1, T2)受け取りもしくは支店で受け取り可能

  • 📍 仁川国際空港第1ターミナル : 3階Hチェックインカウンター近く書店(月~日 7:00~21:00)
  • 📍 仁川国際空港第2ターミナル : 仁川空港T2:3階Dチェックインカウンター近く書店(月~日 7:00~21:00)

☑︎パスポートで開通OK

☑︎外国人登録があれば本人認証可能

☑︎電話番号付き、SMS送受信可能

☑︎30日、60日、90日の日数で選べる(90日から日数延長可能)

☑︎開通は(月〜土曜日 10〜19時)メッセージを送ることによって1時間〜2時間ほどで開通

☑︎データ無制限(と言いつつも300MBで使い切ったら低速ですwwwそれでも速いので許せます)

 

☑︎私が知る限り外国人登録を持っていない時点では最安値です!

 

 

今回私は外国人登録が二週間ほどで来るだろうと予想し、ちょっと余裕を持って60日分を購入しました。(きちんと二週間で届きました。2022年は1ヶ月待ったのに...。)

 

きちんと開通もでき、電話・SMSの送受信ともに問題なかったです!!(KTの알뜰폰)

また、60日分の短期的なSIMなのにも関わらず、外国人登録での本人認証が可能でした!

 

このままチングトンシン使うのもいいのですが、この会社が中華系で外国人登録の写真送るのも若干引けるなと思いつつ送りましたが、勧誘系の電話が1日1件あったこともあり...。

去年の交換留学の時も利用したのですが、そろそろ正規通信会社を使いたいなと思い、チングトンシンは60日だけ使い、今は他社に乗り換えました!!

 

交換留学時代は高麗大の支店に行き契約しました!

頭の悪さが滲み出てるツイーヨですねぇ。()

 

SK 7mobile

そこで今回はSKTの알뜰폰に乗り換えました〜〜

www.sk7mobile.com

 

このリンクを進むと料金制を選んでいくのですが、私は電話はあまりしないのと、大学と寮の行き来がほとんど、韓国だとWi-Fiはどこに行ってもあり通信環境が整ってるので10GB・電話100分・SMS100件を選択しました!

お値段は月13,750ウォンです!!!

自称無制限のチングトンシンよりギガ数もあるのに安い!!()

 

あと長期休みになれば日本と韓国の行き来になるのでその際に不便がないようにeSIMで開通しました!!(日本では楽天モバイルのeSIM使ってます)

eSIMってボタン一つで通信会社変えれるので、空港でいちいち携帯カバー外してピンで開けて〜差し込むみたいな流れがないんです!!

ただし対応機種があるので要確認です!!(私はiPhone12使ってます)

USIMの場合、SIM代がかかる+SIMを宅配受け取りもしくはコンビニで買う必要があります。

 

 

し・か・し!!!この通信会社を使うには事前に本人確認ができていないと使えません!!

つまり、外国人登録を持っており、かつファーストキャリアの携帯会社で本人認証が済んでいることが前提となります。

 

なので私の場合は、チングトンシンで本人確認→SK 7mobileに乗り換えという流れになります。

ある程度のインフラ(外国人登録)が整わないと人権得られないこの国住みにくっっ!!!!!

 

開通方法

開通方法について大まかに見ていきます。

 

①自分スタイルの料金制を探す
②가입신청서作成

 

真ん中あたりに가입유형:번호이동と신규가입があるのですが、チングトンシン利用者の場合は正規通信社からの契約ではなかったので番号移動は不可能でした。

(口座引き落とし番号やプルダウン内にある正規通信会社しかなかったため)

③加入者本人確認

外国人登録の番号

外国人登録証の写真両面

・ネイバー認証が必要です!!

 

④加入者情報入力

住所や契約料金の支払い方法など入力します。

携帯のデバイス情報も入力+スクショ添付します。

また、電話番号下4桁の第1〜2希望まで記入できます。

 

⑤申請完了!!!

 

⑥相談担当者から確認電話受け取る

申請した日もしくは翌日に電話がかかってきます。

電話でオペレーターさんから料金説明やデータなど再度説明してもらい「동의합니다」って応えます。

 

⑦開通メール or SMS

電話が終わってから2~3時間後にQRコードが届くのでかざしてダウンロードすればOK!

 

申請から最短即日〜1日は要するので、前キャリア契約期間をある程度日数を残したまま乗り換えると安心です!

 

日本で受け取り可能なUSIM

私が交換留学時代(22春)に使っていたのが楽天で買ったSIMでした。

hb.afl.rakuten.co.jp

当時隔離もあったことから、空港を出たら直接隔離場所に向かう必要があったので、事前に購入して行きました。

外国人登録に時間がかかっていた時期だったので多めに見て3ヶ月分購入しました。

 

こちらのUSIMもパスポートで開通が可能で、入国審査後から使用できます!!

電話番号付きの電話受発信+SMS100件+データ無制限でした!

また、日数延長を追加購入ができるので柔軟に対応できることがメリットです!!

デメリットはコスパが悪いということです。

1ヶ月あたり、6,150円だったので高いですよね...。

しかし、チングトンシンとは違ってここのお店は日本語対応かつ日本国内発送・到着なので、韓国語がまだ未熟 or 初めての留学で不安な方におすすめです!!

 

私調べの最安値

私今回SKTの알뜰폰を契約しましたが、同じ条件で安いところがLGのU+mobileの알뜰폰があります。

月12,600ウォンとこちらの方が安いのですが、値段比較するときにLGの存在を忘れていて、選択肢がKTかSKTかみたいな状態でした。

後から気づいて損した気分になってめちゃくちゃ悔しいですwww

www.uplusumobile.com

よかったら契約してみてください(?????)

 

まとめ

今回はSIMについてまとめてみました!!

 

使ってる感じ10GBってすぐ無くなりますねwwww(一週間で使い切った女)

でも、無くなってから不便なく使えてます!!

日本の低速に比べたら全然耐えですよね()

他にも同プランで安いところがあったら教えてください〜!

 

あくまでもこのブログで紹介したプランは2023年4月29日付のものになりますので、期間によってイベント等で変動する可能性もあるので参考程度に見ていただけると幸いです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!

ムン

 

moonsanz All rights reserved