対外活動 活動報告 TRAVUDDY 글로벌 버디 서포터즈 3기 【韓国留学生活 学校生活編】

 

みなさん、こんにちは!!

無沙汰しております、ムンです。

 

最近は팀플の活動だらけで、死ぬほど忙しい日々を過ごしています。

私は今学期は専攻の授業を5つ聞いているのですが、全て팀플があるんです...(死)

絶対にやめておいた方がいいです。

履修は計画的に立てましょう()

 

それはさておき、今回表題通り!

私が対外活動として活動しているトレバディグローバルバディーサポーターズ3期の活動内容や후기として活動報告についてまとめたいと思います。

 

今後韓国で対外活動をしたいと考えている方、ツーリズム業界に興味を持っていたり、計画やプランを作ったりするのが好きな方にオススメな活動です!!

 

本日もどうぞ最後までお付き合いくださいませ〜〜!!

 

活動内容

トレバディの活動内容は主に、個人ミッションで進行され、1週間に1回ミッションを遂行し完了することで活動を認められます!

 

基本的にトレバディアプリでプランを作ることが共通ミッションでした。

韓国語や日本語で旅行プランを作ります。

 

また、特別ミッションとして実際にガイドを行う「外国人体験ガイド」や自分が作ったプランを友人などにガイドする「模擬ガイド」ミッションがありました。

 

実際に私は外国人体験ガイドのミッションを行いました!

 

外国人体験ガイド ①ミッションプラン作成

私は日本語でのガイドを選択したので、日本人の方お二人と外国人体験団のガイドを行いました!

 

プランは私が作り、ツアー地はヨンサンを選択しました!



ツアープランとして

①국립중앙박물관 (国立中央博物館)

②머큐리에스프레소바 (マーキュリーエスプレッソバー)

③노들섬(ノドゥル島)

の流れでプランを作成しました!

 

最近忙しい日々を過ごしているので、休日は静かな場所でヒーリングしたいことが多々あります。

その中で、静かにくつろげる場所を紹介したくこのようなロケーション選択になりました。

また、このプランは比較的一人でも再訪しやすいようなプランになっています。

 

外国人体験ガイド ②ガイドツアー

ツアー当日、天気は生憎の雨でツアーの代替案も作り、ツアーに挑みました。

また、トラバディーでインターンをされている方が引率?付き添いで一緒に同行してくださりました!

 

📍国立中央博物館

国立中央博物館は無料で入場することができ、日曜日だったので家族連れが多い様子でした。

 

 

国立中央博物館のすごいところが、デジタル実感映像館(디지털 실감 영상관)というメディアアートを見ることができ、没入体験ができるのがとても現代的で印象深かったです。

 

若い世代に対して親しみやすいように工夫しているのだなとしみじみ。

 

 

📍ゴールデンボール

予定ではマーキュリーエスプレッソバーに行く予定でしたが、生憎の雨であったこともあり、駅からすぐに行けるこちらのカフェに行きました!

注文入ったら揚げてくれるドーナツがとてももっちりとしていて美味しかったです!!

アイスも濃厚でドーナツとの相性が、究極の空腹だった私にとってオアシスでした(?)

 

📍ノドゥル島

ハンガンにある人口の島で施設もたくさんあって、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりな場所です。

 

 

し!か!し、日曜日はコンビニが空いていないので注意してください。

ここで私たちはチキンをペダルしてビールも飲みました!

(島にいた猫ちゃんも보고 가세요)

 

활동후기

そしてこのサポーターズも終わりに近づいています。(活動は学期間のみ)

あっという間だったな...。

タイトなスケジュール中にこの対外活動までこなして、かなりやりがいを感じましたww

忙しい時にタスクを全部こなした時の快感があるじゃないですか (?)

 

私は完全に計画型の人間なので、プランを考える際に導線までみっちり考えたのですが、実際いざガイドをやってみると、なかなかうまくいかないことが多かったりして(天気とか好みとか)、臨機応変に対応する能力が私には不足してるのではないかと実感しました。

(計画的な人間とか言っておきながらミッションは締切当日に提出するなどした)

 

実際にガイドした際は、ガイド受ける方々の韓国語がまだ未熟なのにも関わらず、博物館の展示物が英語か韓国語でしか表記されていなくてあたふたしたり...。

そういった点もプラン作成の際に考慮できてなかったので、自分中心で考えるのではなくニーズ視点で考える必要があるなと痛感しました。

 

またガイドを受けられる方に、私が事前にカフェをリストアップしたところのうちどこが良いかと尋ねたところ、日本人らしい「どこでもいい」という返答が返ってきて、こういった場面においてガイドする側が率先的に行動しなければならないのだなと思いました。

(ガイド受けられる方の食べ物の好き好みがわからないので選択肢を増やしたのですが...)

 

このトラバディグローバルバディーサポーターズを通して、いくつか学ぶことが多かったですし、何よりも楽しかったです!!

 

あと、この活動は初めての対外活動・サポーターズ経験にぴったりだと思います。

よろしければ次の4기(募集するかわかりませんが)に応募してみてください~~

 

今回の対外活動は自分の専攻とは全く関係のない分野でしたが、この事業自体がとても画期的だと思ったので、もっと皆さんに知ってもらえたらなと思います!

 

在韓大学生のみなさんは、팀플や발제などで大変忙しいと思いますが、期末耐えれば종강ですよ...。

一緒に頑張りましょう...!!

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ〜〜

-ムン-

 

moonsanz All rights reserved