韓国正規留学 編入 必要書類【漢陽大学攻略編】

みなさん、こんにちは!!

ムンです。

 

早速ですが今回は私がハニャン大学の2023年度春、編入学の願書出願の際に必要だった書類についてまとめたいと思います。

 

私の場合、日本の4年制大学3年次在学中に行ったものです。

 

※本ブログは2023年度1学期募集要項*1に基づいており、変動する場合がありますので最新の募集要項をご確認ください。

 

どうぞ最後までお付き合いくださいませ!!

 

 

編入学必要条件

  1. 出願者の両親が外国人である外国人 
  2. 国内外の4年制大学で2年(季節学期を除いた4学期)以上修了し、2年以上の課程に該当する単位を全て修得し本校3学年に編入する者(注1
  3. 専攻:前籍大学で選考が類似している漢陽大学の学科/専攻へ志願する者

 

(注1)

・専門大学(短期大学や専門学校)の場合、卒業者や卒業予定者のみ志願可能

・前籍大学が修学する国家の教育部から認可を受けておらず、他大学へ編入学ができない私立学校の場合志願不可→認可校のみ可能

・前籍大学で2年以上修了ができない場合入学がキャンセルされる

・3年制または5年制学士学位課程の在学生の場合、2年修了(予定)者は志願可能

 

つまり、4年制の大学の場合、2年生を修了(予定)していれば出願可能

短期大学や専門学校の場合、編入可能な認可校かつ卒業(予定)者であれば出願可能です!

さらに編入の場合は前籍大学との専攻が類似していないといけません...。

ただ政経系から経営学編入された方や、言語系から経営学編入された方、結構いらっしゃるので自己紹介書次第かなとは思います...。

 

編入学提出書類

次に出願書類についてです。

 

漢陽大学の場合、韓国語または英語以外で書かれた書類は翻訳公証が必要です。

書類はなるべく英文で発行しましょう!!

また自己翻訳は認められておらず(一部可能)、翻訳会社へ翻訳してもらい、アポスティーユを受ける必要がありますので、十分に計画的に行いましょう。

 

1.入学願書 1部(オンライン願書出願の際に志願及び出願料決済後出力→印刷)
2.学力照会同意書及び誓約書 各1部(こちらも決済後自動出力)

前籍大学に対して、出願者はこの時期にきちんと在学してましたよ!ってのを証明します。

下記画像は当時日本の大学24卒の私が実際に出力したものです。

ここは空白で出力してもらっても大丈夫で、後々漢陽大学から前籍大学へ確認が入ります。

誓約書には自動的に名前が印刷してあり、そのまま提出しました。

3.自己紹介書及び修学計画書 各1部(こちらも決済後自動出力)

最重要な書類ですよね!!計画的に書くことを非常にお勧めします。

また、後々自己紹介書作成の内容等を公開します!

ちなみに設問は... 

 

 

と他大学に比べて文字数がバケモンです...。

漢陽は本当に計画的に書かなければ間に合いません汗汗

 

4.前籍大学の卒業(在学/卒業予定)証明書 要アポスティー

私は日本の大学3年次在学中だったため、在学証明書を英文で発行し、ワンストップサービスでアポスティーユしました。

5.高等学校卒業証明書 要アポスティー

4年制大学に在学中の場合は、最終学歴を証明するために高校の卒業証明書が必要です。

私は市立高校だったため学校で英文卒業証明書を発行してもらい、外務省へ郵送で直接アポスティーユを受けました。私の場合、大阪の分室へ提出し4日ほどで受け取りました。

6.前籍大学 成績証明書 要アポスティー

・単位認定のために成績証明書の中に全学年の成績及び単位が表示された成績書提出必須

・成績証明書に単位が表示されていない場合単位認定不可

 

また、私の大学ではGPAが英文の成績書に書かれておらず、修得単位数 / 卒業履修単位数の表示も成績書になかったため、大学の事務室に別途お願いして発行してもらいました。

修得単位数 / 卒業履修単位数の表示とは、今までに私が取得した単位数が122単位だとして、日本の大学で卒業に必要な単位数が130単位だとすると、成績証明書に修得単位数 122 / 卒業履修単位 130と英文成績証明書に組み込んでもらうようにしました。

また、GPAは出願の際にCGPAを入力するページがあるため、念の為発行しました。

GPAは自分のGPA/満点基準で発行してもらいます。

GPAの書類は日本語のみの発行となったため、日本語→英語へ翻訳会社へ翻訳してもらい、ワンストップサービスでアポスティーユを受けました。

私の大学ではGPA表記しかないため、CGPAへと換算する際は韓国のサイトで調べました。

正しいかどうかはわかりませんので、自己責任でお願いいたします...。

apply.megamd.co.kr

 

7.前籍大学の卒業単位明示資料 

・前籍大学(所属学科)の卒業履修単位が明示されている資料提出(英語)

(HP上の内容出力または前籍大学の確認書提出可能)

 

これ何言ってるかほんとわからないですよね ...。

実際に私が提出したのは自己翻訳(韓国語)をした大学の履修要項20ページほどです。

漢陽に問い合わせたところ、大学の履修要項で可能、かつ参考資料程度なので日本語でも大丈夫だと言われました。

しかし念には念を入れて自己翻訳(韓国語)→ワンストップサービスしました。

私の場合、学部に加えてコースにも加入しており、コースで取得した単位が多くあったので学部の卒業条件に加えてコースの修了条件も自己翻訳しました。

(こちらは変動している可能性があるので絶対に問い合わせてください。)

 

8.本人及び両親のパスポートコピー

私自身はパスポートを持っていたのですが、両親は所持しておらず、パスポートを作る時間がなかったのでマイナンバー(日本語)をコピーし、翻訳会社へ翻訳(英語)依頼し、ワンストップでアポスティーユをしてもらいました。

マイナンバーが可能かどうかは要問い合わせです。)

 

9.志願者・両親の家族関係証明書

日本の方であれば戸籍謄本で証明可能です。

戸籍謄本を英文にするために翻訳会社へ翻訳してもらい、ワンストップでアポスティーユしてもらいました。

 

10.残高証明書(USD 20,000以上)

日本の銀行の場合、残高証明書に有効期限がないので発行日基準を適応します。

漢陽の場合、発行日基準:2022年8月1日以降発行されているものが必要でした。

こちらは銀行にて英文残高証明書のドル建てでお願いするようにします。

銀行や支店によりけりですが、三菱UFJは前日までの入金分を当日中に発行してくれます。

当日分入金は即時発行が難しいので要注意です。その場合、郵送もしくは後日店頭受け取りが可能です。

ゆうちょ銀行は英文残高証明書は発行できるのですが、ドル建てで発行してもらえなかったっため、交換留学の申請の際に新たに三菱UFJで口座開設をしました。

また、楽天銀行もドル建てでの発行ができなかった記憶があります...。(曖昧)

 

11.韓国語基準充足関連書類

・TOPIK

・漢陽大学語学堂の在学証明書または修了証

所持者に限り提出。

私はそろそろ期限満了になるTOPIK6級のスコアと、有効期限がまだまだあるTOPIK5級のスコアと交換留学時に在学した漢陽大学語学堂4級の修了証と成績証(韓国語)を提出しました。

 

12.公認英語成績表(TOEFL, IELTS)

国際学部の方は提出必須です。

IELTS6.5以上、TOEFL IBT89以上とかなりハイスコアで、私はそのスコアを所持していなかったため提出しませんでした。

あると奨学金にも左右してくるかもしれませんので、お持ちの方は必ず提出しましょう!

 

13.作品及び作品提出に関する誓約書(作品提出必須学科に限る)

経営学部はありません。

14.国籍喪失証明書類(韓国国籍放棄者のみ該当)

韓国国籍を放棄した方のみ提出必須です。

 

以上が編入学時に必要な書類です。

書類集めかなり時間を要しますし、わからないことだらけだと思います。

のちにワンストップサービスや翻訳公証についてお話ししますね!

 

注意事項

・全ての書類はA4で印刷(モノクロ可)

・願書受付サイトはMac OS不可、Windowsのみ(Macユーザーの私は快活で書く羽目に)

・募集要項の順番通りに並べて提出

 (ワンストップサービスで順番通りに並べて申請しましょう。ワンストップで受けたアポスティーユのホチキスの針を外すと無効になりますので注意してください。)

提出書類のうち韓国語または英語以外の言語で作成された書類は必ず英語または韓国語の翻訳公証本を提出(ワンストップサービスで解決します)

・外国人留学生の場合、転科が不可

・アポスティーユや翻訳公証は一度にまとめて認定を受けてよい

ex)在学証明書→アポスティー成績証明書→アポスティーと一枚一枚ではなく、

  在学証明書、成績証明書→アポスティーと1枚の冊子にします。

 

提出

郵送または直接訪問で提出します。

私は郵送で提出したのですが、直前まで書き終えておらず願書受付は間に合いましたが、提出は間に合いませんでした...。(もっと計画的にしろや自分)

 

ちなみに23春の場合、願書受付が2022年9月1日〜10月7日(17時まで)で

書類提出が2022年10月12日(17時まで)でした。

 

よく見ていただくと、学力照会同意書の日付が10月6日なんです...ww

EMS間に合うかなと思って直前まで粘っていたのですが、航空便が多いせいか関空で3日間も書類が保管されちゃってもちろん期間内に届きませんでした。

しかし、국제처で働く友達に聞くと提出期間外でも対応してくれるそうで、もし遅れる場合は受験番号、氏名、書類の追跡番号、遅延事由をメールに送ると対応してもらえます!!

遅れるかな?と思ったらすぐにメールしちゃいましょう。

 

最後に

このようにざっとですが私が提出した書類についてみていきました。

たくさん準備しなければならないのに、自己紹介書まで追い詰められそうですよね...。

きちんと募集要項通りに作成すれば大丈夫ですので安心してください。

 

あくまでも本ブログは一情報であり、参考程度に見ていただきますようお願いしますm(_ _)m

 

長丁場、お付き合いいただきありがとうございました!

次回は慶熙大学編入学出願書類について攻略していきたいと思います。

 

何かあればTwitterのDMまでご連絡くださいませ(^^)

 

ムン

 

moonsanz All rights reserved