漢陽大学の寮ってどんなところ?? +α 꿀팁・アドバイス

みなさんこんにちは!

ムンです。

 

ついに今日で、入国して1ヶ月が経ちました。

自己紹介書の書いた内容をブログに載せるとかほざいてましたが、記憶がない+やる気が出ないでやるやる詐欺をしています。絶対に書きます…24春入学までには書きますからね!()

 

そして今回は表題の通り、ハニャン大学の大学内寮についてご紹介していく内容です!

 

(よくDMをいただくのですが私が入寮している寮は大学の学部寮であって語学堂の方はまた別寮・別場所にになっています。語学堂の寮はよくわからないです...。)

 

正規留学もしくは交換留学で入寮しようかな??と思っている方必見の内容です。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ!!

 

漢陽大学の寮ってどんなところ?

www.dormitory.hanyang.ac.kr

 

大体の情報はこのサイトに載っています。

 

ハニャン大学が管理する学内寮は

 

  • 제1학생생활관(男子・女子寮)
  • 제2학생생활관(男子寮)
  • 제3학생생활관(男子・女子寮)
  • 한양테크노숙사(男子寮)
  • 개나리관(女子寮)
  • 한누리관(女子寮)
  • 제5학생생활관(행복기숙사)(男子・女子寮)

になります。

 

寮の集団をまとめると、第1と第3、第5、第2とテクノ・ケナリ・ハンヌリ(画像参照)がひとまとまりになります。

 

今回は私の나와바리である第2(2생という)近辺寮について重点的に説明していくつもりですが、第1,3,5にも軽く触れますね〜。

 

제1학생생활관(男子・女子寮)

第1は1985年に建てられた、外観が結構年季感じる寮です。

窓ガラス割れてガムテープで補強してたりする()。

 

第1は地下1階から5階建ての男女兼用寮です。(階ごとに男女区分け)

入寮対象学生は外国人学生、学部生、考試(고시반)、ロースクール生が対象です。

3人部屋または4人部屋で共用トイレ・シャワー室、洗濯室、共用冷蔵庫は部屋の外にあります。

第1には寮の食堂があり、配食時間は朝食7:30~9:00、昼食12:00~13:30、夕食17:30~18:20となっています。

 

外国人留学生(男女)が入寮できる寮の一つです!

室内イメージはこのような感じです↓



 

제3학생생활관(男子・女子寮)

第3は第1の近くにあり、基本的に考試(고시반)、ロースクール生が対象なのでなかなか入寮している友達を見かけません。外国人は入寮不可なのでパス!!

 

제5학생생활관(행복기숙사)(男子・女子寮)

第5はほぼ漢陽大病院の近くに位置しており、学部の建物にアクセスしやすい位置にあります。

しかし、第5は入寮対象者が韓国人の新入生と限られているため、新入生であっても外国人は入寮不可です。

学内寮の中で一番新しい建物で2017年に建てられ、部屋は1〜3人部屋で構成されています。

 

제2학생생활관(男子寮)

第2はほぼ学内寮の中核的存在()です。

対象学生は学部の男子のみとなっていますが、CU、食堂、共用パソコン、読書室、ジムなどといった場所は共用部があるのでたくさんお世話になります。あと受け取る時にサインが必要な郵便物等(EMSや登記郵便など)は第2にある행정팀で預かってくれるので不在時でも安心です。

加えて、행정팀にいる重鎮のくまモン助教?、大学院生)がいるので仲良くなっておくと寮生活において非常に有益な情報を分けてくれるかもしれません。()

 

食堂付近

配食時間は朝食7:30~9:00、昼食12:00~13:30、夕食17:30~18:50で一食3,200Wです。

エタでクソまずと書かれていますが、限界留学生なのでしゃあなし食ってるって感じです。

配食時間外であれば배달ご飯や持ち込みご飯してもOKです!

CUがあるのでそこで買って、不健康なご飯食べがちです。

 

レンジと浄水器(冷水・お湯)あるので、マートで買ったものを食べるのも굿

 

この食堂には共用パソコン・プリンターがあるので、印刷したいときはわざわざプリントカフェに行く必要なく、第2で白黒40Wでできちゃいます!(カードor交通カード決済)


読書室

朝6時から夜24時まで空いている読書室という名のスタディールームです。

試験期間は24時間オープン開放してくれ、リノベが2022年夏頃に終わったばかりなので非常に綺麗です。

読書室の中には3つほど部屋が分かれおり、パソコンルーム、グループワークができるルームなどがあります。

 

試験期間中はここに荷物置いたもん勝ち!!!平日でも結構賑わってます()

 


체력단련실(ジム)


ここも上のスタディールームと同時期にリノベが終わったので比較的綺麗です。

(昔はゴ○ブリ頻出だったらしい。)

 

朝の6時から夜23時半まで開放しています。

土足厳禁で室内用靴が必要になります。

ほぼメンズの헬장たちがいて、女子が1人で入るときは若干눈치見るかもしれません…。

友達と行って堂々と有酸素・無酸素しましょ!!!

ランニングマシンや基本的なマシン、ウェイトなどほとんど揃ってます。

 

 

第2近辺寮に入寮すると、自分の寮と第2を行き来することになります。

 

한양테크노숙사(男子寮)

第2入って左に행전팀あたりにテクノの入るゲートがあります。

入寮対象者は外国人、大学院生です。2~4人部屋となっています。

テクノは2004年建てられ、男子外国人留学生が入れる寮の中で一番新しい寮です。

部屋の構造はハンヌリと同じになっていますのでハンヌリのページを参考にしてください!

 

개나리관(女子寮)

ケナリは女子寮で、入寮対象者は学部生、大学院生、外国人留学生が入寮できます。

外国人留学生と言っても空いていたら入れるみたいなスタンスなので、あまり希望は持たない方がいいです。(23春に入寮申請するときには選択肢がありませんでした。)

韓国人学生とルームメイトになりたければケナリです。

 

ケナリは地下1階から7階建てで2005年に建てられ、1人室(全体で6部屋)もしくは2人部屋になっています。

 

部屋の構造はハンヌリと同じです。

 

한누리관(女子寮)

ハンヌリはほぼ外国人寮です。入寮対象者は外国人学部生、大学院生です。

ケナリと同様に地下1階から7階建てで2005年に建てられ、1人室(全体部屋)もしくは2人部屋になっています。外国人寮なのでルームメイトは100%外国人です。

 

私は2022春に交換で1学期間入寮し、2023春に編入でカムバックした者です()

今回は夏休みまで入寮するつもりです。

 

 

 

部屋の基本構成は机、椅子、本棚、デスク下シェルフ、クローゼット、下駄箱、ベッド、冷暖房、カーテン、トイレ・シャワー室になっています。

 

 

それでは生活感あふれるルームツアーをしていきますwww

 

部屋全体

入寮当初(23春)はこんな感じで、ベッドに白いベッドカバーがついていてこれを外すと、色々なシミが見えちゃうので絶対に外してはいけません....。

 

そしてある程度、物が揃うとこうなります。↓(22春)

 

寮からの眺め

結構日光が入る部屋なので化粧しやすいです。

左が2階(ミセモンジ酷)、右が6階からの眺めです。

 

机周り

机は結構大きくてパソコンと本を縦に並べれるくらい大きく、棚が大きいので細かい収納をするときはダイソーでカゴや仕切りを買うといいです。

机の下にキャスター付きのシェルフがあるので、部屋でこそっと飲食パーティーするときはルームメイトのシェルフをくっつけて簡易机にしてたりしました。

 

ああちなみにですが、室内で飲食不可です()

 

 

棚も結構大きくて非常食を入れたり、日用品を入れたりしています。↓
洗濯を乾かすところもあるので、百均などで売っているピンチハンガーや5連ハンガーなどあると良いです。

 

 

ベッド

ベッドの下にも収納できるスペースがあります。

ああこれが噂のシミです。

こんなのに直接寝転がれないので、入寮したときにつけられている白いカバーをつけた上にベッド用のダニ避け・除湿シート引いて、その上にシーツを敷いています。


クローゼット

次にクローゼット付近を紹介していきます。

 

 

左の写真は22春の退寮時に撮影したものです。

右の写真は23春、現在の使用具合です。↓

横に65センチくらいあったので(15センチ定規で測った)デカキャリー余裕で入ります。

キャリーの横のエルモの袋は洗濯用袋にしていて、上にある段ボールと袋は既に退寮した友達の遺品です。

粘着フックをつけるのは規則上ダメなのですが、前の人が残したものだと思って私が新しくつけています()

この棚には鍵(ピッピッピタイプ)がありますが、いちいち施錠するのめんどくさいので何もしてないです。

 

下駄箱

上で紹介したクローゼットの横に下駄箱?共用利用の棚があります。

掃除道具やトイレットペーパー、靴などルームメイトと何をおくか、置いてもいいのか決めると良いです。

 

トイレ・シャワー室

生活感マックスで申し訳ないです。

前の住居者が作ったであろうカビとか、水垢、水の流れが悪かったりします。

水回り超超超敏感な人はハンヌリ向いてないです。()

 

シャワーフィルターは普段はないのですが、前住居者が残した遺品です。

フィルターをつけるということは、水に超敏感、つまり日本の方だったのではないかと予測されます(誰やねん)

 

トイレの便器の真上くらいに棚があります。

ここにクレンジングだったり、コンタクトなど置いています。

棚の位置どこ使うかは先に入寮した人が荷物を置けば勝ちです。

 

とハンヌリルームツアーは以上になります。

次にハンヌリにある施設について説明します。

 

休憩室、浄水器

各階に浄水器(冷水とお湯)、1階に共用冷蔵庫・冷凍庫、休憩室があります。

また、3階には広め?の休憩室があります。

 

洗濯室

地下1階にいけば、洗濯機5台、乾燥機2台があります!

写真にある機械で、洗濯カードを作って現金でチャージします。

洗濯500W、乾燥1000Wと良心的な価格です。

乾燥機を回してもズボンのゴム部分や厚めのパーカーは湿っていたりするので、部屋干しします。そのときに優秀なのが、日本の部屋干し用洗剤です。韓国にもダウニーのシリーズがあるのですが、日本の方が使っててよかったです。

韓国で洗濯洗剤や柔軟剤を買うと量がバカ多く(1.5L)、地下まで持って行くのが重い+小さい詰め替えボトルに入れても1回で使う量が結構多い(頻繁に詰め替えすることになる)ので、私は日本の洗剤+柔軟剤のボトル入りのものと詰め替えを韓国に持ち込みました。

 

 

入寮日にあれば良いもの

  • 掃除道具(クイックルワイパー、トイレシート、ほうきセットなど)
  • 室内用スリッパ、外出用スリッパ、トイレ用スリッパ
  • シーツ、枕などの布団セット
  • 洗剤・柔軟剤
  • 延長コード(充電器類も)
  • 洗面グッズ(化粧水や洗顔、シャンプー、トリートメントなど)
  • コップ
  • ハンガー
  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • ハンドソープ
  • ドライヤー
  • ゴミ袋もしくはゴミ箱
  • 加湿器(鬼乾燥のため。朝イチ喉痛い+肌の乾燥が加速で小ジワできる)
  • デスクライト

太字にしているものはマジでないと詰みます。

まず、入寮当日すごく綺麗なわけじゃなくて学生が退寮時に掃除した素人掃除なので気になる人から見るとめちゃくちゃ汚いです。

 

入寮前に海外カード対応しているSSG.comで買い物しておいてください。

住所は04763 서울시 성동구 왕십리로 222 한양대학교 寮の名前(e.g., 한누리관 ) 〇〇호실 

で注文したら寮の1階に置いておいてくれます。

トイレットペーパーや大きいもの、重たいものは無条件ネットで済ませましょう。

 

寮の規則

罰則制度

www.dormitory.hanyang.ac.kr

罰則表を参考にしてください。

15~20点罰則で強制退寮ですww

 

持ち込み禁止物

室内で持ち込み可能なものはこちら↓

不可能なものはこちら↓

 

点検期間

1学期間に2~3回ほど点検があります。

点検する際にメールくれるので、室内保管禁止物のご飯やラーメンなどキャリーケースに避難しておきましょう。

 

入寮費用

私は学期+夏休みまでで申請したので1,867,000Wでした。

1か月あたり318,000Wで、水道光熱費、インターネット費用込みです。

冷暖房つけ放題してもこの価格は限界留学生にとってありがてえ。

 

退寮期間より早めに退寮したら日割分お金返してくれますし、なんか最高。

www.dormitory.hanyang.ac.kr

 

退寮者からの꿀팁

22春交換時代に隣部屋だったみさんのスレをどうぞご参考にしてください。

1年間住んでいたのでガチ有益情報なのと、あの重鎮くまモンと仲良い人です。

 

 

私からの꿀팁

基本的に住むとしたらハンヌリか第1、運よければケナリになるのですが、ハンヌリ基準でのTIPをお伝えします。

 

☑︎低層階に住む

交換の際は6階に住んでいたのですが、朝の時間とかエレベーター待ちますし、各階に停まるので時間ロスが気になりました。今は2階に住んでいて、階段でアップダウンしてます。

 

☑︎浄水器が近くにある部屋に住む

ハンヌリでは各階に浄水器を設置しており、ワンフロアあたり10部屋があります。

その中でも数字が大きい部屋になるほど浄水器に近いです。特に、9と10号室。

しかし、ハンヌリの1階と3階だけ例外で、1・3階は1号室に近いほうが良いです。

水を汲んだり、部屋でカップラーメン食べるときに有利です()

 

アドバイス

☑︎入寮するなら同じ国の人同士で組む(絶対に日本人同士の方がいいです)

海外で暮らしたことある人ならあまり気にしないかもしれませんが、暮らしたことない人なら絶対に同じ国同士でルームメイトを組むことをお勧めします。

+αで新入生または同じ学年の人と組むとより良いです。(高学年は住み慣れている可能性が高い+マイルールが強い)

 

私は、交換の時は同じ大学の日本人とルームメイトになり、現在はインドネシアの同じ学年・同じ編入学期の友達と同部屋してます。幸いなことに現在のルームメイトは宗教がなかったので安心です。しかし、それでも日本人同士で暮らしていた時の方が自由?気が楽だったなと感じる時があります。

 

異文化だからこそ良い経験なのですが、ルームメイトによっては宗教的な問題で食べれない食べ物や崇拝をしなければいけなかったり、家族と頻繁に電話するなど文化の差が見られます。

 

洗髪もなかなかしなかったり、部屋のスリッパでトイレに入る、掃除をこまめにしないなども多々あります...。

自分の衛生観念と生活リズムが合致していればいいですが、ほぼ合致しません。

それをお互い配慮できればいいですし、ルールを作ったりして円満にできると良いです。

それでも文化が違うので受け入れるしかなかったり、妥協する必要があります。

それがストレスになって退寮する人もいるので、なるべく同じ国同士でルームメイト組むと円満?ストレスフリーに過ごせるかもしれません。

あと、相部屋に若干抵抗ある人は同じ国の人じゃないとキツいはずです。

加えて、相手の韓国語能力が自分以上にあれば良いですが、なければ共同生活をする上で必要な意思疎通ができなくなるのでストレスの発生源にもなるかもしれません。

 

周りを見る限り、中国人ルームメイトで当たりだった人見たことないので、避けた方がいいです。

宗教色が強い国も避けると無宗教が多い日本人にとっては適応しやすいのではないでしょうか。

 

このように色々と問題や葛藤がありますが、それを回避するためには、入寮申請の際に1室2人のうち既に1人分埋まっている部屋を見ると、ルームメイトの国籍や所属大学を確認できるので余裕があるなら確認しましょう。

 

一緒にルームメイトになりたい人がいる場合は、この部屋取るよ!と第1~5候補まで部屋を決め、申請するときも電話を繋げて状況確認しつつ取ると良いです。

 

全然初対面の人であっても、日本人と組んだ方がいいです。恐れずにTwitterでルームメイト募集しましょうww

 

 

 

☑︎部屋に不備があったらすぐに修理申請

한양대학교 학생생활관

↑大学の寮のサイトに行って고장/수리접수のところでログインしたら、平日であれば当日もしくは翌日に修理してくれます。(土日祝除く)

 

マットレスのコイルが外れてボコボコな時、部屋の椅子が壊れた、便器が割れているなど(経験談)コメントと写真を添付すれば、迅速に対応してくれます。

 

最後に

情報量が多くて長くなってしまったのですが、今の寮生活には普通に満足しています。

私の場合、日本にいながら韓国の家を見つけるのが嫌だった+面倒なことが多そうだったので、今学期だけ入寮し、入寮中に家を探すために入りました。

なので23春の1学期+夏休みだけ寮で過ごし、残りは一人暮らしをするつもりです。

 

そこそこ寮生活も面白いですし、コスパ重視の方にはもってこいです。

あと学部が経営の方!!5分で着きますよww

遅くまで寝ていたい方におすすめ!!

 

あと4か月ぐらい寮生活残っていますが耐え抜きたいと思います。

 

最後に...ゴミ捨て場に捨てられている花を添えて~

 

長丁場お付き合いいただきありがとうござました!!!

 

ムン

 

 

 

moonsanz All rights reserved