아기사자必見!!エタがなくても成績付与状況を確認する方法!【学校生活編】

こんにちは!!

皆様ご無沙汰しております。

無事、初学期と季節学期が終わり、現在は日本で社畜生活を過ごしています。

日本はクソ暑いですね()物価も高くなってるなあとしみじみ思います。

 

学期のテストが終わったら更新するつもりでいたのですが、계절학기の時は毎日忙しく、テストが終わっても更新できずにいました...。

 

そして、秋入学の方の準備が始まっていると思うので、少しは有益になればと思い、今回記事を書きたいと思います〜!

今回は表題の通り、에타(Everytime)がなくても授業の成績付与状況を確認する方法です!

 

それでは本日も最後まで、どうぞよろしくお願いします。

 

에타って??

에브리타임(Everytime)というアプリのことです!

韓国の大学生活ではエタが大学生活の必須アプリで、時間割を作ったり、教科書の取引、족보(試験の過去問)を買ったり、팀플のチーム員を探したり、サークルの情報などといった韓国の大学生活のありとあらゆる情報が載っているコミュニティーです。

 

エタでは授業の評価を見て学期の時間割を作成することがほとんどです。

学期中に팀플は何回行い・どのような雰囲気で行うか、テストの難易度、教授の講義力、総合的なレビューを見ることができます。

(たまにボロクソレビューが書いていて面白いです。)

また、過去の試験情報もここから見ることができ、試験が論述式でどのような内容が出て、選択式でこのような問題が出ました〜〜といった情報を確認できます。

 

 

 

 

つまり、成績維持が必須な奨学金給与生にとってはここが命になるわけです。()

 

し!か!し、このエタは外国人登録を使って本人認証する必要があり、また大学認証も必要になります。

もとより語学堂などで韓国に住んでいて進学する方は、韓国の携帯電話番号と外国人登録があるので問題ないのですが、日本から韓国へと渡韓したばかりの外国人登録未保持者の方は閲覧どころか、アプリさえダウンロード&登録できないのです...。

 

あと、交換留学の方は外国人登録があったとしても、閲覧できる部位が限られていました(泣)

 

そ!こ!で、エタが見れなくても、ある程度成績の状況を把握できる方法があります。

 

ハニャンポータルで確認!

確認方法は大きく分けて2つあります。

 

1. シラバスから成績の付け方を確認

この方法は大体の方が知っていると思いますが、シラバスを見ると成績の評価項目が書かれています。

 

IC-PBL授業では팀플の比率が50%だったり、IC-PBLでなくても30%ほど成績に反映する授業があります。

 

この授業はHR系の授業で팀플は0%ですが、テストの比率が一番高く、かつ学習参加度が15%なので、授業中に発言をしなければ成績はもらえないというわけです。

(教授によってはメールで参加度くれたりもする)

 

もう一つの方法は↓

 

2. 教科目ポートフォリオから過去の成績付与を確認

これは中間テスト期間に友達が教えてくれたのですが、ポータルに教授が過去にこの授業で成績を付与したのかというのを確認することができます。

 

確認方法は以下の通りです。

 

①ポータルにログインし、上部にある수업から교과목포트폴리오をクリック

②교과목포트폴리오を開くと調べたい講義の所属学部と教科名を入力

③そこから気になる授業の名前をクリックすると以下のように一覧が出て、右下にある리포트출력をクリック

④そうすると成績付与状況を確認することができ、等級ごとにどのくらいの比率で成績をつけたのか分かります!

 

⚠︎注意点

同じ教科目だけど開講している教授が違う場合、全部まとめて付与状況に載ってしまうので全然参考にならないです(参考になる方法があれば教えてほしいです)

なので、教養の授業や教授が一人で開講している科目について参考にすると良いです。

(④で示した科目は開講科目が2つあり、時間帯は違いますが教授は同じでした。)

 

まとめ

入学したての頃は外国人登録がないことによって情報量が圧倒的不利なので、学部の先輩や卒業生を探し、情報を聞いたりするなど最低限の情報を集めましょう。(失礼のない形で)

 

私は漢陽を卒業された方から、エタのアカウントをお借りしました...!!

(アプリは交換時代にダウンロードしたまま置いていた)

 

 

という訳で今回はエタ無しで成績付与状況を確認する方法でした!

今後、時間があれば23秋入学・24春入学の方向けにブログを書いていきたいと思います〜〜

 

本日もお付き合いありがとうございました!!

ムン

 

moonsanz All rights reserved