入寮に必要な結核検査(TB Test)を受けてみた in 성동구

みなさんこんにちは!

ムンです。

 

21日に無事入国し、入寮までの間はホテルでぬくぬくと生活しております。

猫と一緒に寝れなくて非常に寂しいですが(泣)夏休みの帰国まで頑張りたいと思います〜〜。

 

そして今回は韓国の大学の寄宿舎に入寮する際に必要な結核検査の受け方についてまとめたいと思います。

私は漢陽大学の寄宿舎に入寮するので漢陽大学の大学入寮者もしくは성동구居住者で必要な方必見です!!

 

最後までどうぞお付き合いくださいませ!!

 

 

結核検査(TB Test:결핵 검사)って?

結核罹患有無を確認するための検査のことです。

具体的には韓国ではレントゲン撮影を行います。

日本だとツベルクリン反応を行います。

 

結核についてはこちら↓を参照してください。

www.jatahq.org

 

日本と韓国どっちで受ける方が良い?

言語に問題なければ絶対的に韓国での受診をお勧めします!!!!!

 

 

【オススメポイント】

①安い

→保健所で受けると1,500W(2023/02/24基準:성동구 보건소)

→日本だと病院によりますが英文診断書を含め8,000〜15,000円程度

 

②注射しなくていい

→韓国では主にレントゲン撮影のみのため一瞬で終わります。

ツベルクリン反応は薬剤を注射し陽性・陰性の有無を確かめます。

→さらに私たちは幼い頃にBCGワクチン(9個のやつ)を接種しているので結核に感染していなくてもツベルクリン反応は陽性になります。

→陽性になった場合は追加で胸部のレントゲンをとり、陰性であることを証明します。

 

③速い

→韓国だと早ければ当日に診断結果がもらえます!!もしくは後日、統合ポータルで確認し自身で印刷。

→日本だとツベルクリン反応を行うのですが薬剤を注射して48時間後に結果がわかるため、2回ほど訪院しなければいけません。めどくせえ!!!!

 

つ!ま!り!、日本で受診する場合はツベルクリン反応と胸部レントゲン、英文での診断書が必要になるため時間と費用コストがかかるわけです。

 

 

성동구 保健所での受診方法

 

・持ち物

☑︎本人確認書類(パスポートもしくは住民登録番号、外国人登録)

 

・月〜金 9時〜18時(12〜13時昼休憩)

 

📍서울특별시 성동구 마장로 23길 10(https://naver.me/xC61GOwz

最寄駅:상왕십리 4番出口から徒歩3~5分ほど

 

1.受付

待機番号の表を取り、番号が呼ばれたら「寄宿舎用の結核検査をしたいです」と伝えます。

パスポートを渡し、電話番号、住んでいるところ、1,500Wを納付します。(カードOK)

名前や生年月日が間違っていないか要確認してくださいね!

 

2.放射線室へ(2階3番)

名前を伝えて女性はガウンをもらい、脱衣室で上半身に着ているものを脱ぎガウンに着替えます。

 

3.レントゲン撮影

名前を伝えて、レントゲンを取ります。息吸って止めて撮影します!

日本語のガイダンスもあったので安心です!!

一瞬で終わるので、着替えをします。

 

レントゲン撮影が終わったらそのまま帰宅です。

今回は当日診断書(金曜日に受診)が発行されるわけではなかったので月曜日9時ごろにe보건소 공공보건포털で確認し、印刷して入寮します!!

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

言語に不安な方でも全然大丈夫だと思います。

節約できるところは節約したいので1,500Wはありがたいですよね!

保健所に行く際は自分が住む寮の区の管轄保健所を調べ、営業時間に合わせていきましょう。

 

ちなみにですが、漢陽に入寮される方は無料の結核バスが毎年ありますが、外国人登録が済んでいない方は注意する点があります。

外国人登録を行う際に居住確認書が必要なのですが、居住確認書を発行してもらうためには結核検査の診断書の提出が必須になります!!!

 

つまり、入寮の際に結核診断書を提出すればその際に居住確認書も一緒にもらえるので、最短で入寮日に外国人登録の申請が可能なわけです。(訪問予約が取れればの話ですが)

 

色々とやることが多いですが抜けなくリサーチが必須です!!!

お互い頑張りましょうね泣

 

何かあればツイッターまでご連絡ください!(@moonsan_z)

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

moonsanz All rights reserved